エンタメ情報まとめ minp!

AKB48、3rdアルバム『ここにいたこと』発売延期

AKB48が東北地方太平洋沖地震の被害状況を鑑み、4月6日に発売予定であった3rdアルバム『ここにいたこと』を発売日を延期することをオフィシャルサイト及びレーベルサイトで発表した。

両サイトでは「被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。心より一日も早い復旧をお祈り致します。」とした上で、「東北地方太平洋沖地震に端を発する制作製造スケジュール上の都合により、当該日での発売が困難な状況に至りました。」と、発売延期に至った経緯を明かしている。なお発売日は未定としている。

さらにAKB48はこの発表の前日3月14日(月)にも、3月25日から27日までを予定していた横浜アリーナコンサートの中止を発表。「AKB48プロジェクト義援金」受付口座を開設し、早速メンバーやスタッフ、秋元康総合プロデューサーらや、プロジェクトに賛同するファンからの義援金も受け付けているという。

集まった義援金は送付窓口である日本赤十字社を通じて、被災者の方々に寄付される。詳細についてはオフィシャルサイト(www.akb48-gienkin.com)に掲載中。

  • minp!音楽ニュース(2011年03月15日)
  • 制作協力:okmusic UP's