エンタメ情報まとめ minp!

「とある“ラジオ”の禁書目録II」公録レポ&配信情報!

現在TVアニメが好評放送中となっている「とある魔術の禁書目録II」のWebラジオ「とある“ラジオ”の禁書目録II」の公開録音が、3月6日(日)科学技術サイエンスホールにて開催されました!

そこで今回は、招待者の10倍を超える応募が寄せられたという同イベントの公式レポートをお届け。なお、同イベントの模様は本日3月11日に配信されるとのこと。気になる人はHiBiKi Radio Station(hibiki-radio.jp/)をチェックしよう!

--------------------------------------------------------

■「とある“ラジオ”の禁書目録II」公開録音

禁書目録の公録としては2回目となるイベントが3月6日、科学技術サイエンスホールで開催された。2年ぶりとなる今回の公開録音。この公開録音には招待者の10倍を超える応募が寄せられた。そんなファンの高い関心のなか、井口裕香さん、佐藤利奈さんのメインパーソナリティに加え、ささきのぞみさん、日高里菜さん、公録といえばおなじみの阿部敦さん、そしてシークレットゲストの岡本信彦さんも参加しステージを盛り上げた。

この日のコーナーは、佐藤利奈さんの思考回路を想像して答えを合わせる"ミサカネットワーク"。ゲストのパーソナリティのみなさんが右手だけでさまざまなことに挑戦。そのタイムを競う"右手の能力!"といった公録ならではのコーナーが行われた。
果たしてもっとも佐藤利奈さんの思考回路に近づけたパーソナリティは誰なのか? もっとも好タイムを出した右手の能力者は誰なのか? またもっとも成績が振るわずに×ゲームをすることになってしまうのは誰なのか? リスナーの注目する中でパーソナリティたちのさまざまなパフォーマンスが会場のファンを楽しませた。
後半は、目をつぶり、さらに鼻もつまんだ状態で用意された食べ物を味覚だけでその本質を見極め、それにふさわしい新しい名前をつけてしまうコーナー"もぐもぐごっくん!"で会場のファンを笑わせた。と、いうのも、女性陣と男性陣に出された食材がまったく異なるというサプライズ付き。まったく異なる食材ながらも、意外な共通点もあることが実際に口にしたパーソナリティたちの率直な感想・意見からも垣間見える結果となった。これには思わず会場も大爆笑。まさに楽しいひとときが繰り広げられていった。

この公録の模様は3月11日金曜日の配信予定。スペシャルとしてアップされますのでどうぞお楽しみに!
1時間あまりに及んだ公録も終わってみればあっという間の出来事で、それだけファンも待ち遠しくして思っていた禁書目録の公開録音。次回はまた2年後なのか? そのときにはまたこのメンバーで再び顔をそろえたいと決意を新たにするパーソナリティたちであった。

とても豪華だった公開録音。詳しくは配信を聞いてくださいね!


(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II

  • minp!音楽ニュース(2011年03月11日)
  • 制作協力:okmusic UP's