エンタメ情報まとめ minp!

【邦楽ロック】聴きたい曲が分からない…そんなアナタにおすすめ曲5選

邦楽ロック好きの人には必見の、おすすめ曲5選を紹介します!最新曲を中心に、是非聴いていただきたい曲を集めました。最近の邦楽ロックで良い曲ないかな…邦楽ロックって何から聴けば良いの?そんな人にはぜひ聴いて頂きたい曲ばかりです。

世界的に活躍するロックバンドや、ドラマ、アニメ、CMのテーマソングにもなっている曲など。今回ご紹介する曲は邦楽ロックならではの良さを存分に堪能できます。明日から邦楽ロックを語れること間違いなしです!

■oxTの「Clattanoia」で駆け抜けるサウンド感を堪能

オーイシマサヨシ×Tom-H@ckで結成された、デジタルロックユニットとして活躍するoxT(オクト)。
「Clattanoia」はTVアニメ『オーバーロード』の主題歌にも起用されています。駆け抜ける様なサウンドと透明感のある歌声とで完成されたこの曲は、一度聴けば耳に残る!そんなサウンドです。オーイシマサヨシ×Tom-H@ckと実力のある二人で奏でる世界観。ロック好きにはたまりません。

■斉藤和義「傷口」から邦楽ロックを聴くのもあり!

ドラマ「婚活刑事」のテーマソングにもなっている斉藤和義の「傷口」。
邦楽ロックを語る上で、数々のヒット曲を生み出してきた斉藤和義は欠かせないでしょう。シンガーソングライターでありながら、ギター以外にもベース、パーカッションまでこなすという才能の持ち主です。まずは斉藤和義の魅力を再確認できる「傷口」を聴いてみるのも良いかもしれないですね。思わず歌ってしまうような曲です。

■Hi-STANDARDファンにはたまらない?Namba69「LET IT ROCK feat.JESSE」

Hi-STANDARDのヴォーカル/ベースとして活躍していた難波章浩。彼が中心となって結成したNamba69も今注目のバンドです。2015年9月2日にはミニアルバムもリリースされています。メンバーのK5とSAMBUは元々Hi-STANDARDのファンだったそうです。
新しいタイプのバンドがやりたかった難波章浩の想いにより実現したNamba69。「LET IT ROCK feat.JESSE」は、タイトルにもある通りJESSEとコラボしており、邦楽ロック好きの方には是非聴いて欲しい曲です。ライヴに行けば一体感を味わえそうな曲に仕上がっています。

■爽やかなLOVE PSYCHEDELICOが味わえる「LOVE IS All Around」

今年15周年になるLOVE PSYCHEDELICO。「LOVE IS All Around」はテニスプレイヤーの錦織圭が出演しているジャックスのCMソングにも起用されています。
軽快でポップでありながら爽やかなイメージのこの曲は、錦織圭のテニスシーンにもピッタリです。サビ部分は全て英語の歌詞となっていますが、キャッチーなメロディにつられ、つい歌ってしまいそうです。LOVE PSYCHEDELICOのこれからの活躍からも目が離せません。

■邦楽ロックファンには聴いて欲しい、ONE OK ROCKの 「cry out」

森進一と森昌子の長男でもあるボーカルのTaka。やはり遺伝子を受け継いでいるのか、その歌唱力は素晴らしいものがあります。ONE OK ROCKの魅力は甘いボイスとロック感溢れるサウンドです。海外でも活躍するなど、今や日本を代表するロックバンドになった彼ら。
「cry out」は2015年2月11日に発売されたアルバム『35xxxv』に収録されています。ONE OK ROCKらしい疾走感あふれる曲に仕上がっています。幅広い層から人気を集めるの彼らの曲は、一度聴いたらやみつきになります。

今回は、おすすめの邦楽ロックを5曲ご紹介しました。もしかしたらCMや街なかで耳にした曲も入っているかもしれません。世界的に活躍する邦楽ロックアーティストもたくさんいます!これからの邦楽ロックシーンからも目が離せませんね。

  • minp!音楽ニュース(2015年10月22日)
  • 制作協力:okmusic UP's