エンタメ情報まとめ minp!

EXILE・三代目JSBらドラマ「HiGH&LOW」舞台挨拶開催「最高の総合エンタテインメントを届けようと」

日本テレビと、EXILEや三代目J Soul Brothersらの所属するLDHが共同で立ち上げたプロジェクト「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」より、2015年10月21日深夜25:29から放送開始となる深夜連続ドラマの第1話完成披露舞台挨拶が開催された。


同プロジェクトは、2016年7月16日(土)全国公開の映画を軸に、ドラマ、Hulu配信、コミック、SNS、オリジナルアルバム、ライブツアーと様々なメディアコンテンツが連動する、世界初の総合エンタテインメント。不良チームが集まるSWORD地区で巻き起こるそれぞれのチームのプライドをかけた壮絶な闘いと、その裏の彼らの友情、絆、真っすぐな思いを描いた、完全オリジナルストーリーになるという。

そこで今回は、企画プロデュースをつとめるEXILE HIROを筆頭に、岩田剛典(EXILE/三代目JSB)、鈴木伸之(劇団EXILE)ら、ドラマパートで中心となる山王連合会を演じる面々や、三代目J Soul Brothers のELLY、今市隆二、登坂広臣、総勢11名が一堂に会した舞台挨拶のレポートをお届けする。

なお、「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」の詳細については、公式サイト(http://high-low.jp/)をチェックしよう。

■映画『HiGH&LOW』ドラマ第1話完成披露舞台挨拶

2015年10月20日(火)丸の内ピカデリー

<登壇者>
EXILE HIRO(企画プロデュース)、平沼紀久(脚本・プロデューサー)
[山王連合会]岩田剛典(E/三)、鈴木伸之(劇)、町田啓太(劇)、山下健二郎(三)、佐藤寛太(劇)、佐藤大樹(E)/ELLY(三)、今市隆二(三)、登坂広臣(三) 
※EXILEを「E」、三代目J Soul Brothersを「三」、劇団EXILEを「劇」と表記

【EXILE HIRO】
EXILE HIROです。いよいよ始まるなというワクワクした気分です。
メンバー、スタッフ一丸となって、最高の総合エンタテインメントを届けようと思っていますので、よろしくお願いします。

【山王連合会総長・コブラ役の岩田剛典】
コブラ役の岩田剛典です。
お集まりいただきありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

【山王連合会メンバー・ヤマト役の鈴木伸之】
ヤマト役の鈴木伸之です。
本日はよろしくお願いします。

【山王連合会メンバー・ノボル役の町田啓太】
ノボル役の町田啓太です。
本日はありがとうございます。よろしくお願いします。

【山王連合会メンバー・ダン役の山下健二郎】
ダン役の山下健二郎です。
よろしくお願いします。

【山王連合会メンバー・テッツ役の佐藤寛太】
テッツ役の佐藤寛太です。
よろしくお願いします。

【山王連合会メンバー・チハル役の佐藤大樹】
チハル役の佐藤大樹です。
本日は楽しんで下さい。よろしくお願いします。

【MC】
ありがとうございます。
脚本をつとめるTeam HI-AXを代表して平沼紀久さんお願いします。

【平沼紀久】
HI-AXを代表してきました平沼です。よろしくお願いします。

【MC】
ありがとうございます。これからいろいろ伺っていきたいと思います。
この『HiGH&LOW』は、来年公開の映画を軸に、ドラマ・配信・漫画連載・そしてLDHならではのオリジナルアルバムのリリース、はたまたライブツアーの開催と、全てが連動した「世界初の総合エンタテインメント」と、壮大なプロジェクトで注目を浴びておりますが、本企画の経緯を教えていただけますか?

【EXILE HIRO】
今日も会場の熱気が伝わってきて嬉しいです。
映画だけでなく、音楽やドラマ、ツアーなどをミックスした総合エンタテインメントとして普段からメンバーが個々でアーティストや役者の側面で活躍しているものを照らし合わせ、夢に反映させられればと思っています。
今皆さんにドラマの第一話をご覧いただきましたが、これからの展開を期待させるものでスケール感が出ていたと思います。
長い期間続いていくプロジェクトですので、この先も楽しみにしてください。

【MC】
ありがとうございます。
そして今回は、壮大なプロジェクトのみならず、本当に豪華なキャストが勢揃いいたしましたが、キャスティングについてお伺いできますでしょうか。

【平沼紀久】
本当に凄い豪華な方々に集まってもらいました。
HIROさんにメンバーの特性を教えてもらいながら、脚本を考えたりしています。

【EXILE HIRO】
各メンバー個性も考慮してキャラクターを作っているので、その点では演じやすい部分もあると思います。

【MC】
また本作品は完全オリジナルストーリーで、平沼さんもHI-AXの一員として脚本を手掛けているということですが、ストーリーを考案していく中で苦労されたことはございましたか。

【平沼紀久】
全員主役と謳ってますが、登場人物が多いなかで一人一人のキャラクターが立つように書き分けるのは大変ですね(笑)。

【MC】
キャストの皆様にもお話をお伺いしたいと思います。ドラマ版の第1話を上映させて頂きましたが、まずは完成した作品ご覧になっていかがでしたか?

【岩田剛典】
本当にこんなドラマ未だかつてないという感じの迫力で、あっという間の30分だったと思います。
挨拶がわりにピッタリの作品になっていると思ました!

【鈴木伸之】
山王連合会は愛されるキャラクターにしていこうなどと相談してやっています。
これからも一生懸命やっていきますのでよろしくお願いします!

【MC】
そして何といっても派手なアクションシーンが目を引きますが、アクションシーンについてはいかがでしたか?

【山下健二郎】
アクションはやはり見どころの一つで日本一のスタントチームが参加してくれています。
キャラクターごとに得意技が違ったりするのも見どころですが、殺陣のシーンでは、顔以外なら大丈夫といわれて本気の蹴りが当たったりもしてます。

【佐藤寛太】
体力的にきついときに、撮影時間のタイムリミットがあるシーンが過酷でした。
本番は1、2回しかできないので、入念なリハーサルを行いました。

【EXILE HIEO】
そういう点ではLIVEに近い感覚もあるかもしれません。

【MC】
ありがとうございます。
ドラマ、映画と演じる期間も長く、またキャラクターもその分深くなってくるかと思いますが、役作りではどのようなことを意識されていますか。

【町田啓太】
個人のキャラクターが役に反映されているので、その中でどう演じていたらいいか考えながらやっています。
それぞれのキャラクター目線で見てもらえるとさらに楽しめると思います。
あと撮影にあたって、皆バイクの免許を取りに行きました。

【MC】
免許をとるのに一番手こずった方は??

【佐藤寛太】
僕ですね。飛び飛びになってしまったので、実技も筆記もすんなりいきませんでした。

【MC】
佐藤大樹さん役作りはいかがでしたか?

【佐藤大樹】
HIROさんにアクションの説得力を出すために、男らしさを出せと言われて体作りも心がけました。

【EXILE HIRO】
体を作っとかないとケガをしたりして危ないですからね。

【MC】
普段は音楽活動で一緒のことが多いかと思いますが、ドラマの現場ではいかがでしたか。

【岩田剛典】
普段から一緒なので息も合うし、やりやすかったです。

【山下健二郎】
キャラクターが普段の自分のまんまであまり役作りという感じはしなかったです(笑)。
岩ちゃんは、撮影ギリギリ開始のぎりぎりまで役のこととかを話しているに、急に入り込んで見たことのない表情をするので、凄いなと思いました。

【岩田剛典】
自分の世界に入り込まないと役になりきれないので(笑)。

【MC】
さて先程も話にあがりましたが、今回はドラマ・映画だけではなく、オリジナルアルバムのリリースや、ライブツアーの開催も話題を集めております。
実は本日、同じく今回のHiGH&LOWプロジェクトに参加するお三方が会場にお越しになっております
どうぞお入り下さい。
ELLYさん、今市隆二さん、登坂広臣さんのお三方です。

早速お話を伺っていきたいと思います。
オープニングの映像にもあったように三代目としてだけでなく、今市さんはソロ、登坂さんとELLYさんはコラボレーションなどがございますが、今回の楽曲のみどころを教えてください。

【ELLY】
映画と音楽どっちも最高の熱量で臨んで、めちゃくちゃカッコいい仕上がりになっています。
『HiGH&LOW』じゃないとできないことだと思います!
サイコーです!

【今市隆二】
『HiGH&LOW』ならではの普段と違った組み合わせや楽曲がこれからもどんどん出てくると思うので、楽しんでもらえればと思います!

【登坂広臣】
アーティストとしてもこのプロジェクトに参加できて嬉しいです。
『HiGH&LOW』だからこそできる組み合わせのコラボなど、皆さん以上にやっている自分たちが楽しんでいるんじゃないかと思うくらいです。
これからもどんどん面白くなっていくと思いますので、よろしくお願いします!

【MC】
では改めてHIROさんにも今回の楽曲についてお伺いできればと思います。

【EXILE HIRO】
各チーム、人物、シーンなどのテーマ曲があったり、『HiGH&LOW』ならではのいろんな角度からの曲があります。
映画、ドラマだけでなく音楽も楽しんでもらえればと思います。
来年の夏以降『HiGH&LOW』のドームツアーも予定しています。
ドラマ、映画、音楽が融合した今までにない新しいものになると思いますので、こちらも楽しみにしていてください。

【MC】
それではそろそろ終わりの時間も迫ってまいりましたので、最後に岩田剛典さん、HIROさんからこれからご覧いただく方へメッセージをいただきたいと思います。

【岩田剛典】
プロジェクトが本格始動しましたが、皆で力を合わせてワクワクするようなエンタテインメントを届けたいと思いますので、よろしくお願いします。

【EXILE HIRO】
いよいよ本格的にスタートしました。冒頭にも言いましたがメンバー、スタッフが力を合わせて最高の作品をつくりあげ、皆さんに共有し共感してもらえればと思っています。
長い期間でこれからどんどん成長していくプロジェクトだと思いますので、よろしくお願いします。

【MC】
ありがとうございました。
それでは以上で舞台挨拶終了となります。
明日ドラマ第一話がOAとなりますので、楽しみにしてください!

■『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』特別映像
https://youtu.be/lrFZS9VceOc

<「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」>

10月21日 日本テレビ系連続ドラマ 深夜25:29~スタート!
企画プロデュース:EXILE HIRO 監督:久保茂昭
脚本:TEAM HI-AX 企画制作:HI-AX 
製作著作:「HiGH&LOW」製作委員会 公式HP:high-low.jp

出演:
【ムゲン】AKIRA、青柳翔
【雨宮兄弟】TAKAHIRO、登坂広臣

【山王連合会】岩田剛典、鈴木伸之、町田啓太、山下健二郎、佐藤寛太、佐藤大樹
【White Rascals】黒木啓司、遠藤雄弥、ゴールデンボンバー
【鬼邪高校】山田裕貴、鈴木貴之、一ノ瀬ワタル
【RUDE BOYS】窪田正孝、永瀬匡、佐野玲於、ZEN
【達磨一家】林遣都、遠藤要、阿部亮平、小澤雄太

【MIGHTY WARRIORS】ELLY、早乙女太一、大屋夏南、野替愁平、白濱亜嵐、ANARCHY
【九龍グループ】中村達也、橘ケンチ、小野塚勇人

天野浩成、八木将康、ザブングル加藤、高谷裕之、岡見勇信
楓、藤井夏恋、藤井萩花、坂東希、佐藤晴美
YOU、小泉今日子

  • minp!音楽ニュース(2015年10月21日)
  • 制作協力:okmusic UP's