エンタメ情報まとめ minp!

今アーティストコラボがアツい!加藤ミリヤやクリスタル・ケイも。

良い曲だな…。と思ったらコラボ曲だった。最近そんな経験も多いのでは?実際にここ最近、さまざまなアーティストコラボがリリースされており、コラボ曲を耳にする機会も多いでしょう。有名アーティストたちによるコラボ曲は聴きどころ満載でアツい!今回はそんなアーティストコラボ曲のご紹介です。

■話題曲「ピース オブ ケイク―愛を叫ぼう―/加藤 ミリヤ feat. 峯田和伸」の魅力

田部未華子、綾野剛が出演している、2015年9月5日公開の映画『ピース オブ ケイク』。そのテーマ曲にもなっている、「ピース オブ ケイク―愛を叫ぼう―」。
この曲は加藤ミリヤと峯田和伸のコラボ曲です。映画公開記念のイベントで「ピース オブ ケイク―愛を叫ぼう―」を初披露した際には観覧客が総立ちになる光景も。
映画と曲とで二重の切ない恋心を味わえます。加藤ミリヤの伸びのある歌声と、峯田和伸の迫力ある歌声が心を揺さぶり、誰かを想わずにはいられない。そんな気持ちにさせてくれる素敵な曲に仕上がっています。

■「REVOLUTION/Crystal Kay feat. 安室奈美恵」のMVも見逃せない

Crystal Kayと安室奈美恵といえば歌って踊れるアーティスト。MVでは、さすがとも言える、息のぴったり合ったダンスも見所です。
聴いているだけで前向きになれるこの曲は、Crystal Kayと安室奈美恵のコラボだからこそ、伝わる説得力があります。安室奈美恵を支持していたCrystal Kayからのオファーで実現したコラボ。安室奈美恵と歌うことでCrystal Kayの夢が叶ったというこのコラボ曲。夢を追う人はこの曲で夢を叶えられるかもしれないですね。

■魅惑のボイスコラボ。「Be Brave/EXILE ATSUSHI+AI」

ドラマ『HEAT』のテーマソングにもなっていた「Be Brave」。
ATUSHIとAIのハーモニーは鳥肌ものです。ATUSHIの甘い声と、AIのハスキーボイスに聴き惚れます。
作詞も二人で作り上げている今作品。ドラマに合わせて命がテーマになっているとのこと。
この時AIのお腹には赤ちゃんが。赤ちゃんにもきっと届いています。二人の想いと素晴らしいハーモニーが。

■「ライバルズ/綾小路 翔と森山直太朗」異色のコラボ。

綾小路翔と森山直太朗がなぜ?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、実はデビュー前から交流があり親友同士の二人です。
Instagramで綾小路翔が森山直太朗との写真をアップするほど仲が良いとのこと。友情を超えた大切なライバルという存在。そんな想いがテーマになっています。二人にぴったりの曲ですね。
MVにおいても二人で楽しくドライブする光景が微笑ましいです。アツい男の友情には欠かせない曲となりそうですね。

■切ない恋愛ソングなら「夜空。feat.ハジ→/miwa」で決まり

ピアノの切ないメロディーから始まるこの曲は、会いたくても会えないという切ない恋心を見事に表現しています。思わず涙してしまう。そんな曲です。
miwaの透明感のある声が絶妙に胸に響きます。miwaとハジ→が忙しい合間をぬって奇跡的に仕上がったとは思えない位、完成度は高いです。切ない想いに浸りたい時にはオススメの曲。

実力のあるアーティストがコラボすることで、どの曲もより深みのある楽曲に仕上がっていましたね。
2つの声色、それぞれの表現、音階の異なるハーモニー。一見バラバラに思える個性や、技術が1つの曲を作り上げる。とても素敵です。そして、コラボするアーティストの想いが重なり合っているからこそ、伝わるものがあるのだと思います。

  • minp!音楽ニュース(2015年10月16日)
  • 制作協力:okmusic UP's