エンタメ情報まとめ minp!

高橋優、15ヶ国語の「笑」で溢れた特設サイトオープン

新垣結衣が出演する東京メトロCMソングに起用されている、高橋優の新曲「福笑い」の着うたフル(R)先行配信が“福の日”にかけた2月9日よりスタート、さらに同曲をテーマにした特設サイトもオープンした。

「福笑い」は、2010年にクリエイティブディレクター・箭内道彦がパーソナリティを務め、高橋優がゲスト出演したTOKYO FM元旦特番「風とロック NEW YEAR FES 渋谷」から誕生した楽曲。“世界を変えるためにあなたは何をしますか?”という問いかけに対してリスナーから多数寄せられたメッセージの中から、高橋が特に印象に残ったという「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔」という言葉をモチーフに即興で制作。昨年4月のCMオンエア以降は幅広い層からの支持を受け、満を持して2月23日に両A面シングル『福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち』としてリリースが決定した。

また、この度オープンした「福笑い」特設サイトも楽曲テーマとリンクしたものになっているが、トップページは15ヶ国語で表現された「笑」を意味する文字が浮かび上がってくるのみとなっており、それ以上は謎に包まれたままとなっている。高橋が本作のテーマに掲げている「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」から、世界規模での展開が用意されているのではないか?との憶測も飛んでおり、今後の動向が注目される。

そんな「福笑い」づくしの2011年をスタートした高橋優は、5月に初の全国ツアー「唄う門にも福来たる2011」を開催、今回の両A面シングル購入者を招待して全国6会場で開催する「弾き語りライブ“胡座”」も予定されているとのことだ。


【リリース情報】
3rdシングル「福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち」
2011年2月23日発売
・「福笑い」 東京メトロ「TOKYO HEART」CM ソング
・「現実という名の怪物と戦う者たち」 NHK教育テレビ アニメ『バクマン。』エンディングテーマ
通常盤(CD)WPCL-10895 ¥1,000円
初回限定盤(CD+DVD)WPZL−30261/2 ¥1,300(税込)

封入特典1: 「初のLIVE DVD」
封入特典2:「弾き語りライブ“胡座”応募ハガキ封入」
封入特典3:「初の全国ワンマンツアーCD購入者先行予約案内」

  • minp!音楽ニュース(2011年02月09日)
  • 制作協力:okmusic UP's