エンタメ情報まとめ minp!

Kalafina×Aimer、“唄の降る夜”にて初コラボを披露

2015年9月26日(土)に開催されたイベント“マチ★アソビ”のオープニングセレモニー“マチ★アソビ presents 「唄の降る夜」コンサート”に、KalafinaとAimer(エメ)が出演した。


徳島市郊外の豊かな自然に囲まれた、徳島県文化の森総合公園内「野外劇場」にて開催された同コンサートは、KalafinaとAimerの初のコラボレーションライブとなったこともあり、チケットは即日ソールドアウト。計1,200人ものファンが会場に集結した。

日も沈みかけた頃にスタートしたライブには、まずAimerが登場。最新アルバムでカバーした「MOON RIVER」をしっとり歌い上げると、「Brave Shine」や「LAST STARDUST」などの新曲を披露。さらに「ポラリス」や「星の消えた夜に」「六等星の夜」など、夜空の見える屋外ステージにぴったりの計8曲を、ピアノのみのシンプルな編成で披露した。

続いてギター、ベース、キーボード、パーカッションを引き連れたバンド編成でKalafinaが登場。Aimerのステージとは打って変わって重厚かつ壮大なサウンドを繰り広げた。『劇場版 空の境界 第六章 忘却録音」の主題歌「fairytale」に始まり、TVアニメ「Fate/Zero」挿入歌となった「満天」を披露。その後は「君の銀の庭」などの代表曲も交えながら、最後は最新アルバム収録の新曲「far on the water」で感動的に締めくくった。

そしてステージが終わると、Kalafinaの呼びかけに応える形でAimerが再び登場。Kalafinaの「believe」とAimerの「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」の2曲をコラボレーションでサプライズ披露した。4人の織りなす美しいハーモニーに、オーディエンスの拍手はいつまでも鳴り止むことがなかった。

なお、今後はKalafina、Aimerともに最新アルバムを引っさげてツアーで全国を回る予定となっている。スケジュールなどについてはそれぞれの公式サイトを確認されたい。

  • minp!音楽ニュース(2015年09月28日)
  • 制作協力:okmusic UP's