エンタメ情報まとめ minp!

ホワイト・ストライプスが解散を発表

長年活動休止状態だったホワイト・ストライプスがオフィシャルサイト(Whitestripes.com)でグループの終了を発表した。

メグとジャック・ホワイト名義のサイト上での声明によると、今後新たなレコーディングもライヴパフォーマンスも行わないと明言。解散理由を「活動休止となったメグの健康問題や、2人の音楽性の違い、バンドを継続するやる気の欠如といったものではない」と語った上で「バンドが無くなってもファン人々が望みさえすれば我々の芸術や音楽の美しさは永遠に続く」と13年間のファンのサポートへの感謝の意を示している。

今後【Third Man Records】がホワイト・ストライプスの未発表ライヴや未発表楽曲をレコード・クラブとして定期的に販売する予定で、当分の間はファンにアーカイヴ音源を提供し続ける模様だ。

ホワイト・ストライプスは2007年にメグの急性不安発作を理由にツアーをキャンセルして以来活動を休止。その間ジャック・ホワイトは、ザ・ラカンターズやザ・デッド・ウェザーなど新たなプロジェクトと次々と立ち上げプロデュース業も含め精力的に音楽活動を続けていた。

  • minp!音楽ニュース(2011年02月03日)
  • 制作協力:okmusic UP's