エンタメ情報まとめ minp!

BUMP OF CHICKEN、映画「ドラえもん」主題歌を書き下ろし

BUMP OF CHICKENの新曲「友達の唄」が、3月5日(士)に公開される『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』の主題歌に決定した。

1986年に上映されたオリジナル版『のび太と鉄人兵団』を当時小学1年生だったメンバー全員が劇場で鑑賞していたほど、物心ついたときからドラえもんファンであったという彼ら。
さらに今回のリメイク版主題歌のオファーを受ける前に行われたメンバー4人だけのクリスマス・パーティでは、同作品を観ながら改めてその内容の素晴らしさを語り合ったという運命的なエピソードが重なったことも明かしている。

そんなBUMP OF CHICKENにとって特に思い入れの強いシリーズの主題歌として書き下ろされた「友達の唄」は、幼少期に観て感動した映画のワンシーンをちりばめながら、儚くも美しいバラードに仕上っている。

なおリリースは2月23日(水)に決定しているが、発売に先駆けた1月21日(金)22時から放送のTOKYO FM系ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」ではフル尺での先行オンエアが予定されている。


【リリース情報】
New Single『友達の唄』
2011年2月23日リリース
TFCC-89333 ¥1,050(tax in)
[収録曲]
01.友達の唄(「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」主題歌)
02. 歩く幽霊

  • minp!音楽ニュース(2011年01月21日)
  • 制作協力:okmusic UP's