エンタメ情報まとめ minp!

FAT PROP、3年ぶりアルバム発売&ベーシストNAGIKENの活動休止を発表

FAT PROPが3年の沈黙を破り、今年の冬にアルバムをリリースすることを発表した。

すでにメンバーのSNSなどで報告があるとおり、リリースに向けてのレコーディングがスタート。明確なリリース日や詳細な情報は発表されていないが、今冬にリリースとなる予定である。

また、同時にベーシストNAGIKENの活動休止も決定。NAGIKENは今後、FAT PROPとしてのライヴや制作などの活動を休止し、活動再開時期は現在未定である。

今作のレコーディングには、活動休止を発表したNAGIKENではなく、数多くのアーティストのサポートや自身のバンドでもそのベースプレイに定評があるJUNKO(ex.pop disaster)が参加している。

NAGIKENは、盟友ともいえるバンド達で九州を回るSCRUM TOURを最後に活動休止となる。NAGIKENのコメントとFAT PROPからのコメントがオフィシャルHPにも掲載されているのでチェックしてみよう。

【NAGIKEN コメント】

突然の発表でビックリした人も居ると思いますが俺はバンドマンとしての生き方を少しお休みさせていただきます。

いきなりすぎて意味分からない人も居ると思うので、お休みの理由をここに書かせて貰いますね。

俺はメンバー内で唯一の既婚者で子供もいます。

子育てとバンドと仕事を全てやっていく事に俺自身の限界がきました。

他のメンバーは今までの活動の中、活動のペースを俺の歩幅に合わせて歩く最大限の努力をしてくれました。

そのお陰でバンドマンとして活動を続けていく事が出来てたのですが、不毛なストレスを産み続けていたのも事実でメンバーには本当迷惑をかけたと思います。

仲違いでもなければ音楽性の違いでもありません。

単純に俺自身の問題です。


13年間沢山の人にお世話になりました。

俺がバンドマンとしてやってこれたのは間違いなく俺をサポートしてくれた周りの人たちのお陰です。

今のFAT PROPは俺には早すぎてついていけないんです。

途中下車しちゃいますがお互いのより良い未来の為に俺は俺でやる事やろうと思います。

俺はこれから音楽を辞めることはありません。

ただ少し付き合い方を変えていく事になりそうです。

FAT PROPにまた改めて乗車するのか、はたまた違う電車で並走するのかはまだ分かりませんがメンバーには本当に感謝してます。

ありがとね。

どうしようもない俺に関わってくれた皆さんも今まで本当にありがとうございました。

今決まってるライブは9月のライブまで俺が弾きます。

残りのライブ目一杯楽しみます。

遊びに来てね。

雑な文章で申し訳ない。

残り少ないですがライブハウスで会いましょう。

FAT PROP ナギケン

【FAT PROP コメント】

今回の発表で驚かれた方はたくさんいらっしゃると思います。

今までFAT PROPは幾度もメンバーチェンジを繰り返していますが、ナギケンのお休みというのはそれほど大きなものであって、メンバーとしても残念な気持ちでいっぱいです。

本人が音楽を続けたい気持ちがあるのは僕ら3人分かっていますし、生活が苦しいのも分かっています。

もはやバンドをやる上で当然の事ですが、FAT PROPのライブは関東だけではありませんし、ツアーして制作して、練習もしないといけない。
音楽以外の仕事が収入の大半を占める状態の中でこの活動をこなしていくのは正直、家族がいなくても大変です。

徐々に追いつけなくなってきて、本人もそれに気付いていて、今までその重圧を背負いながらも表に出さずにずっと続けてきてくれました。

バンドマンをしている上でも一人の男として、親父として、ナギケンはこの決断をしました。相当な勇気がいる事なのだと感じています。

一応9月のスクラムツアーでお休み。
本人も言っているように音楽をやめるつもりもないみたいですし、かなり難しい事ではあるのですがFAT PROPにもいつか戻ってきてくれるかもしれません。

これからのFAT PROPはサポートベーシストを入れて活動をしていきます。

バンド名を変える事を考えました。活動休止も考えました。解散すら考えました。
でも続ける事にします。久しぶりにリリースも決まりましたし、今までと変わらずバンドとしての音を皆さんに届けていきます。
これからもお付き合いしていただいたら幸いです。

最後に。
ナギケン頑張れ。
家族を幸せにしてください。
またバンドやってうまい酒飲もう!

【ライブ情報】

「ircle presents SCRUM TOUR 2015」
9月06日 宮崎SR BOX
9月07日 鹿児島SR HALL
9月09日 長崎Studio DO!
9月11日 福岡LIVE HOUSE CB

「NoisyCell "Sources" Release tour」
9月17日 水戸LIGHT HOUSE
9月18日 浜松FORCE
9月19日 甲府Conviction

kit presents「Woy yoy yoy」ジャミン2周年フライングパーティー」
10月09日 名古屋JAMMIN'

「ADAM at Presents "Inst All Vol.6」
9月21日 川口SHOCK ON

「FAT PROP presents"Ema B-day eve Fest"」
10月08日 渋谷CLUB CRAWL

  • minp!音楽ニュース(2015年09月02日)
  • 制作協力:okmusic UP's