エンタメ情報まとめ minp!

伊藤美裕、自身主催の「歌謡曲の夏フェス」​​​第​3回目を開催

コロムビア創立100周年記念歌謡曲アーティストとして2011年4月にデビュー、同年末のレコード大賞新人賞を受賞し話題を呼んでいる伊藤美裕。一昨年ロックならぬ"歌謡曲の夏フェス"を作ろうという趣旨で、「伊藤美裕のミユダマ」という歌謡曲フェスティバルを開催した彼女が、8月30日にその​​​第​3回目​となる​「伊藤美裕のミユダマ~2015 夏の歌謡祭~」​を吉祥寺 STAR PINE'S CAFEにて行なった。

​​​​伊藤美裕の呼びかけに​集ったのは、​ハッカ飴と歌謡曲をこよなく愛するギタ女“マイ"率いるソロプロジェクト"ハッカドロップス"、和楽器の音色を生かした「和ポップ」のアーティストとしてこの夏ロンドン公演も成功させたばかりの友香、サングラスとランドセルでおちゃめなROCKを歌う現役中学生によるダンス&ヴォーカルグループ"Maria"​。歌謡曲を独自の感覚でリスペクトするアーティストたちによる、世代を超えて音楽ファンと一体となり楽しむ夏フェスだ。

開演前の取材​に​応じた​伊藤は「今年は今までになくパワフルであったり、オリエンタルであったり、バラエティに富んだアーティストに参加していただき、とてもワクワクしています。夏の終わりをみんなで盛り上げられるように頑張ります。」と意気込みを語り、友香は「歌謡曲は日本を元気にしてきたもののひとつ。このような企画に参加できて嬉しい。このような企画をもっと大きく広げていきたいです。」と語った。
ハッカドロップスのマイも「歌謡曲ということはみんな共通してますが、見せ方や使う楽器が異なってバラエティに富んでて面白いです。」と語り、Mariaのaonaは「いつもはアイドルのイベントに出てますが、今日はアーティストに囲まれて緊張しています、​6​人で力あわせて頑張ります。」と​意気込みを語った​​。

本番では、グランドオープニングに、南国風なドレス姿で登場すると、伊藤は「ミユダマ2015始めるよー!!」と元気よく挨拶。チューリップのカバー曲、「私のアイドル」を歌唱してステージをスタート​させた​。続いてMariaが10月21日に発売するラッツ&スターのカバー曲「め組のひと」など4曲、ハッカドロップスが「恋するリボルバー」など6曲、友香が「いろは詩」など5曲を歌唱。「美裕の部屋」と題されたトークコーナーでは伊藤とMariaの最年少メンバーtayoriによる16歳差のガールズトークを展開。

最終コーナーでは伊藤が最新曲「COME ON! COME ON!」​​など5曲を歌唱。最後に全員のセッションでスティーヴィー・ワンダーの「特別な気持ちで」でフィナーレを飾り、100名の観客大興奮のうちに、全22曲の歌謡曲フェスは幕を閉じ​、夏の夜の暑さを無限大の歌謡曲の魅力で吹き飛ば​す一夜となった。​

伊藤は翌9月6日に幕張メッセで行なわれる松崎しげるソロデビュー45周年記念「黒フェス~白黒歌合戦~」に松崎しげるのコーラスで参加予定。次回のライブを12月11日に恵比寿・天窓switchで、12月19日には大阪のソープオペラクラシックスで実施するとのこと。

【セットリスト】

■伊藤美裕
M1 私のアイドル(​​チューリップ)
■Maria
M2 Maria
M3 め組のひと
M4 ゲッチュ
M5 and GO!
■ハッカドロップス
M6 愛の太陽
M7 雨の御堂筋
M8 まぼろしの渚
M9 東京シンデレラ
M10 春日井
M11 恋するリボルバー
〜美裕の部屋 ゲスト:Maria〜
■友香
M12 涙そうそう(with 美裕Vn)(森山良子)
M13 いろは詩
M14 清明心
M15 LET IT BE(THE BEATLES)
M16 You Raise Me Up(ケルティック・ウーマン)
■伊藤美裕
M17 夏のお嬢さん (榊原郁恵)
M18 COME ON!COME ON!
M19 マリエの話
M20 風をあつめて(with ハッカドロップス/マイ)(はっぴぃえんど)
〜アンコール〜
M21 あなたの花になりたい
■全員セッション
M22 特別な気持ちで(​​スティーヴィー・ワンダー)

  • minp!音楽ニュース(2015年08月31日)
  • 制作協力:okmusic UP's