エンタメ情報まとめ minp!

ダンス・ホールの伝説、Barrington Levyが見出したisland Reggaeの歌姫Kimie

Aloha! Natasha(ナターシャ)です。毎週火曜日にマウイ島からホットなisland ReggaeのHOTなニュースをお届けしています。とうとう8月も終わりですね。今年の夏はいかがでしたか? 私は今年の夏はMauiでのんびり過ごしました。この夏ずーっとisland Reggaeを聴いていたけど、最近女性のisland Reggae歌手の曲がかかるようになりました。そこで今日はオアフ島出身の歌姫Kimie Minerのご紹介しま~す。

ハワイ各島にはハワイアンの血が20%以上流れている子供たちしか通えない、Kamehameha School(カメハメハスクール)というハワイ語で授業が行われる学校があります。クリントン大統領の時代には強制的に英語教育に変更になりましたが、オバマ大統領が就任して以来ハワイ語での授業に戻りました。マウイ島では公立校でもハワイ語で授業が行われる学校があります。ちなみにカメハメハ5世の婦人が個人所有するニイハウ島は、限りなく100%ハワイアンの血が流れる住民のみ住んでいて、ハワイ語のみで授業は行われています。一般の人はもはや大統領でも出入りは難しいと言われています。

KimieはそのKamehameha Schoolを卒業後、カリフォルニア州サンディエゴ大学に進学し、そこでisland Reggaeの音楽活動が始まります。Kamehameha Schoolで習ってき HULA、UKULELE、チャントなどが彼女の音楽のベース。あっと言う間にサンディエゴで人気になり、やがてSnnop Dogを発掘したダンス・ホールのレジェンドBarrington Levyにスカウトされ、Barringtonのアメリカ西海岸ツアーのオーピニングアクトに選ばれました。
http://youtu.be/ASpB56XB7pc

その後、Kimieの「Make Me Say」がハワイの一番人気ラジオ局KCCN-FMの番組にかかるようになり、KCCNのTOP 10の仲間入りを果たしました。そして、2013年KCCN-FMのBest New Reggae Artist部門で優勝! 8月の終わりはKimieのアコースティックにこだわる新しいisland Reggaeを聴いてね!

  • minp!音楽ニュース(2015年08月25日)
  • 制作協力:okmusic UP's