エンタメ情報まとめ minp!

サカナクション・山口一郎による濃密な90分の音楽番組をNHK-FMにてOA

サカナクション・山口一郎が「30年後―音楽の未来へ」をテーマに音楽との出会いや楽しみ方をゲストとともに語り合うスペシャル番組「Night Fishing Radio」が、8月23日(日)23:30~25:00にNHK-FM(全国放送)にてオンエアされることががわかった。番組タイトルからもわかるように、サカナクションが立ち上げた新機軸のイベント「NF」のコンセプトとも連動した内容となる。

ゲストは、世界で活躍するインテリアデザイナー・片山正通氏、そして世界トップクラスのコレクションをほこるクラブミュージック専門レコードショップ「テクニーク」の代表・佐藤吉春氏。

音楽からインスピレーションを受けて「空間」をクリエイトしていく片山氏とは、片山氏が人生の転機にどんな音楽を聴いてきたかという氏の反省ともに見つめ、音楽が一流クリエイターの感性・人生にどう影響を及ぼしてきたかを探る。

また、世界最先端のクラブミュージックに常にコンタクトし続ける佐藤氏とは、クラブミュージックの歴史、世界的なクラブミュージックシーンの潮流、さらにはハウスとテクノの違いなどクラブミュージック入門ガイドともなるようなトピックを通じて、この番組でしか聞けないクラブミュージックの最深部に迫る。

まったくフィールドの違う両氏との対話を通じて、音楽の楽しみ方をディープに語りつくす90分。未来につながっていく人生と音楽の刺激的な関係を楽しむトークセッションとなっている。

サカナクションの今後の活動の指針ともなる重要なプログラムとなるだけでなく、音楽の奥深さを確認できる濃密な90分となっており、音楽ファン必聴の番組であることは言うまでもないだろう。

NHK-FM「サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio」

8月23日(日)23:30〜25:00
http://www4.nhk.or.jp/P3638/

  • minp!音楽ニュース(2015年08月22日)
  • 制作協力:okmusic UP's