エンタメ情報まとめ minp!

island Reggaeの始まりはBob Marleyの1979年ハワイツアーだった

Aloha! Natasha(ナターシャ)です。毎週火曜日にマウイ島からisland Reggae(アイランドレゲエ)のHOTなニュースをお届けしています。今日はマウイ島のHanaのキャンプ場からお届けします。

最近MTVクリップで“island Reggaeって何?”って質問を見かけます。
今日はisland Reggaeについてお話します。

island Reggaeとは?

Bob Marleyが1979年にワイキキで初めてLiveを開催。Bob MarleyはJamaicaの奴隷の精神、植民地支配の事や、政治的なことをReggaeを通して伝えていきました。Hawaiiも嘗ては王国。アメリカ合衆国で唯一の王国の州です。今でも白人侵略について心にわだかまりを持っています。

Bob MarleyのReggaeを通してみんなに伝えていくことについて、原住民の血を持つポリネシアンが強く共鳴しました。それまではHulaを通して神の踊りと音楽の表現だったのがこの日からReggaeで愛と神を伝えていこうと始まったのがJawaiian(ジャワイアン)Music。JamaicaとHawaiiのかけ橋の曲としてアッという間にハワイのアーティスト達の間に広まりました。

ところが、かつて白人侵略にあったニュージーランド、Samoa、Tahiti、 Fiji、太平洋のポリネシア人の間にもあっという間に広まり、ハワイだけのものでなくなりました。やがてJawaiianはisland Reggaeと呼ばれるようになりました。

island Music界のドン FIJI (フィジー)
http://youtu.be/JZngFbI-3Kc

Jawaiian時代から不動の人気アーティストはFIJI。FIJIの曲は世界中にisland Reggaeというジャンルを確立したといっても過言ではありません。多くのisland Reggaeアーティストは、FIJIとコラボレーションをしたがります。たいていコラボすると、新人でもすぐ有名になるくらいの人気のおじさまSingerのFIJI。ちょっと強面ですごーく大きい人だけど、とっても優しいアーティストです。

最近はコラボ曲が多いので、ハワイでガンガンかかっている曲を紹介しますね。メインランドから来たお隣のテントのお友達が「この曲何~!? 気持ちよくなるねえ~」だって。やっぱりisland Reggae最高! 是非聴いてみてね! 

Mahalo

  • minp!音楽ニュース(2015年08月18日)
  • 制作協力:okmusic UP's