エンタメ情報まとめ minp!

ウルフルズ、新曲「スポーティパーティ」がASICSのキャンペーンソングに決定

ウルフルズが9月9日(水)にリリースするニューアルバム『ボンツビワイワイ』に収録されている「スポーティパーティ」が、ASICS「トレーニングウェア」キャンペーンソングに決定した。

「スポーティパーティ」は【スポーツ】というキーワードと、今作のアルバムコンセプトである【パーティー】というテーマを融合させて制作したもの。同楽曲についてメンバーは『オシャレして、はりきって、盛り上がって、はじけて、笑ったり感極まったり、出逢い、別れ、つまりスポーツはパーティだ!と、こう思ったわけです。そうと決まれば話は早い。あとはパーティソングをやるだけ。』と語っている。

また、ニューアルバム『ボンツビワイワイ』には大人の遊び心が満載! 復活第一弾のアルバム『ONE MIND』もウルフルズらしい作品に仕上がっていたが、今作は更に肩の力が抜けた“これぞウルフルズ!”という作品に仕上がっており、初期のウルフルズを彷彿させるシンプルで濃厚なロックンロールが詰まっている。それでいてトータル分数34分15秒という潔さ! とにかく聴きやすくてウルフルズ流パーティーソングアルバムだ。

そして、そんな「スポーティパーティ」のMVが完成した。このMVもウルフルズ×ASICSによるコラボレーション作品となっている。サッカーの乾貴士選手、大迫勇也選手のほか、レスリングの吉田沙保里選手や陸上競技の福島千里選手らが登場し、ウルフルズのパワフルなライブシーンとスポーツ選手とのコラボレーションが実現させた。監督は昨年、第一弾配信シングルとしてリリースした「どうでもよすぎ」のMVオを手掛けた岡川太郎氏が務めている。

そんな同MVの撮影は朝9:00からスタート。この日は朝から快晴で、日中になるとどんどん気温が上がり、33℃を超える暑さとなった。今回のMVは全てをエアーでパフォーマンスするというコンセプトで、選手たちの動きも全てエアー、トータス松本のエアーマイク、ウルフルケイスケのエアーギター、ジョンBのエアーベース、そしてサンコンJr.のエアードラム(サンコンJr.はエアーイスでエアードラムを叩くという、体を張ったシーンも!)という何とも斬新な作品に仕上がっている。ウルフルズは過去に数多くのMVを撮影してきたが、エアーで表現するのは初の試みとなる。今回は監督のイメージを元に、衣装もかなり派手! 両袖、両足、背中の見頃が全て違うという派手なスーツはオーダーメイドだそうだ。制作期間は1週間で、生地はジャージの生地で全7色を使用している。

体を張ったシーンは、エアーだけにとどまらず、雨に打たれるシーンも撮影された。大量の雨に打たれながらも熱いパフォーマンスを魅せ、全く年齢を感じさせない圧巻のシーンに! 「雨に打たれるとテンションあがるな~!」と余裕の表情を見せる。また、メンバーは太極拳にも初挑戦した。師匠の動きを見よう見まねで行う、メンバーの慣れない動きにも要注目だ。

【ミュージックビデオに出演した選手のコメント】

■吉田沙保里選手
レスリングは相手があるスポーツなので、「エア」という表現の仕方が難しかったです。「スポーティパーティ」は耳に残る良い曲なので、自然と口ずさみながら撮影をしていました。

■乾貴士選手
初めての「エア」サッカーは難しかったけれど楽しく撮影することができました。「スポーティパーティ」はモチベーションが上がる曲なので、試合前などに聞きたいと思います。

■大迫勇也選手
ボールなしのパフォーマンスは初めての経験で楽しかったです。ウエア選びの際は着心地を重視するのですが、撮影中に着用した新作はフィット感も良く、動きやすかったです。

「スポーティパーティ」MV
https://www.youtube.com/watch?v=CDR_n-UF9ns

【ASICSキャンペーンの概要】

アシックスは、新作トレーニングウェアの発売にあわせて、人気アーティスト「ウルフルズ」とコラボレーションした、スポーツする人を応援する企画「スポーティパーティ」キャンペーンを実施します。実施期間は、8月21日(金)から9月18日(金)です。尚、9月中旬から第二弾として、全国のスポーツ用品店で行うキャンペーンを予定しています。また、本キャンペーンでは、ウルフルズが「スポーツ」をテーマにしたオリジナル楽曲を製作、ミュージックビデオでは、サッカーの乾貴士選手、大迫勇也選手のほか、レスリングの吉田沙保里選手や陸上競技の福島千里選手らがスポーツウエアの新作を着用して登場しています。

名 称:第一弾「スポーティパーティ」キャンペーン
http://sportyparty-cp.jp
期 間:2015年8月21日(金)から9月18日(金)まで(東京会場のチケット応募は9月8日(火)まで)
対象者:誰でも応募できるオープンキャンペーン
応募方法:キャンペーン特設サイトからクイズに答え必要事項を入力して応募
賞 品:ウルフルズプレミアムライブチケット 20組40名
当選者の発表:メール配信でお知らせ

  • minp!音楽ニュース(2015年08月11日)
  • 制作協力:okmusic UP's