エンタメ情報まとめ minp!

村中知「ワールドトリガー」アニメ新シリーズへの抱負語る「今までと変わらない作品愛を貫く」

2015年7月22日(水)の“テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION”にて開催された、アニメ「ワールドトリガー」のスペシャルステージイベントより、レポートと声優陣のコメントが到着した。


“ワールドトリガー夏祭り2015 @ボーダー六本木支部”と銘打たれた今回のイベントには、村中知(空閑遊真 役)、梶裕貴(三雲修 役)、田村奈央(雨取千佳 役)、岡本信彦(嵐山准 役)、森田成一(三輪秀次 役)が出演。昨年の880人をはるかに上回る1,200人以上の観客に囲まれながら、熱いトーク&パフォーマンスを繰り広げた。

なお「ワールドトリガー」は、2015年10月よりアニメオリジナルの新シリーズがスタート。詳細ならびに続報については、アニメ公式サイト(http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/)をチェックしよう。

●ワールドトリガー「ベイルアウト」祭り!? 名シーンの生アフレコで声優陣がアドリブ連発

 イベントでは、村中ら声優たちがステージに姿を現すと、会場は大歓声の嵐! 村中が共演者らも認める座長らしさを発揮し、「暑い中、ありがとうございます。熱中症にならないよう気をつけつつ、今だけは暑さは忘れて、私たちと『ワールドトリガー』の世界で楽しんでいきましょう!」と、気遣い混じりの言葉を来場者に届けると、さらなる熱が会場を包みました。

 そんなファンたちの熱に応えるべく、この日は『ワールドトリガー』名シーンの生アフレコも実施。村中と梶が「出会い」のシーン、田村が「玉狛第二の結成」シーン、岡本が「黒トリガー争奪戦」、村中と森田が「大規模侵攻編の興奮バトル」での名セリフを再現することに。ところが、「トリガー起動(オン)!」というセリフを言うはずだった梶が「イベント登場時にも言ってしまったので、アドリブで別の言葉を言います!」と宣言。三輪の代名詞(!?)ともいえる言葉「ベイルアウト(緊急脱出)」を叫んだことから、ほかの声優陣もみんな各々のセリフに「ベイルアウト」を加える流れに! ここでしか聞けない貴重なアドリブに、会場は沸きに沸きました。

●キャストも大感激の重大発表! 10月からアニメオリジナル新シリーズが始動!!

 また、この日は番組から重大発表も! なんと『ワールドトリガー』が今年10月からアニメオリジナルの新シリーズを放送することが発表され、しかも、新シリーズでは新キャラクターも登場し、アニメ版オリジナルのストーリー『異世界からの逃亡者(仮)』を展開するとのこと。ステージ上で、声優陣らは興奮気味に「ヘタしたら、修が出てこないかも(笑)」(村中)、「嵐山さんにテニスをしてほしい。千佳がもっと戦ってるシーンも見たい」(梶)、「遊真に瓜二つのヤツが、1話ずつ出てくるんじゃない?」(岡本)、「三輪のお話を入れてほしい」(森田)などと、ストーリーや新キャラを予想したり、ちゃっかり個人的な要望を伝えたりしながら、期待をふくらませていました。

 さらに、7月26日(日)放送の第39話『諏訪隊と荒船隊』の予告編上映や、番組オリジナル缶バッジ(数量限定・非売品)のプレゼント抽選会、会場に来られなかった声優陣(浪川大輔、石川界人、中村悠一)からのVTRメッセージなど、至れり尽くせりの内容に会場は最後まで熱狂! 村中の「声優お披露目イベントから1年。今回はより皆さんの熱い愛を感じた」という言葉に象徴される通り、ファンとの熱い交流に大喜びだった声優陣は、名残惜しそうにステージを後にしました。

■村中知さん(空閑遊真 役)コメント

 今日は暑い中、ありがとうございます。熱中症にならないよう気をつけつつ、今だけは暑さは忘れて、私たちと『ワールドトリガー』の世界で楽しんでいきましょう! 実は、この作品は皆さんが個性をドンと出してくるから、自分が座長という感じがないんです。(共演者たちに「1年前より座長らしくなった」と褒められ)1年前よりは、ちょっと成長しました(笑)。このステージに立たせていただくのは、今日で2回目。前回はキャスト発表の場でもあったのですが、皆さんにすごく温かく迎えていただきました。あれから1年、今回はより皆さんの『ワールドトリガー』への熱い愛を感じて感慨深く、ありがたい気持ちでいっぱいです。
 7/26(日)放送分ではボーダーの内部に焦点が当たるので、各隊員の個性も引き出されますし、今までさわり程度にしか出てこなかった隊もがっつりスポットを浴びて、いろんな人間関係も見えてくると思います。この回から『ワールドトリガー』は「B級ランク戦」という新たな章に入り、さらに10月からはオリジナルストーリーの新シリーズも始まります。皆さんもオリジナルストーリーだと聞いて「どうなるんだろう!?」とドキドキされていると思いますが、私たちも責任とプレッシャーを感じつつも、今までと変わらない作品愛を貫いて、『ワールドトリガー』を押し上げていきたいです。

■梶裕貴さん(三雲修 役)コメント

 10月から新シリーズ始動なんて、うれしい情報ですね! 見たこともないオリジナルストーリーということで、原作ファンの方にも新鮮な気持ちで楽しんでもらえると思います! 新シリーズでは、雨取千佳にトリオン怪獣(モンスター)らしさを生かしたところを見せてほしいですね。もっと千佳が戦っているシーンを見せてほしいと思っています。
 『ワールドトリガー』はこれまで、ずっと生きるか死ぬかというストーリー展開でした。でも、7/26(日)放送分の予告編の中にも自転車を漕いでいるシーンがあったように、これからは個人的にはホッとする感じで話が進んでいきます。また、これから物語は「B級ランク戦」に入って、三雲隊がいよいよ始動します。これまで修は巻き込まれながら、「どうやって上の人たちについていくか」という戦い方をしてきたのですが、今後は彼の中で「自分はどんなふうにほかのメンバーの力になれるのか、一生懸命考えて戦いに向かっていく」という展開になります。修だけではなく、ほかのメンバーの戦いも期待していただければ、と思います。原作と合わせて、今後とも応援していただければと思っております!

■田村奈央さん(雨取千佳 役)コメント

わーっす! 雨取千佳役の田村奈央です。今日の私はしょっぱなから謝罪のセリフを言うという不思議な登場でした。今日は皆さん、楽しみましょうね! これまでOAされた「大規模侵攻編」、すごかったですね。これからまた、新しいシリーズがどんどん始まっていくので、みなさん朝6:30に起きて「トリガー起動(オン)」してください! ちなみに、7/26(日)放送分では、戦闘プレースタイルも隊によって違うということが分かります! 楽しみにしていてください。 
10月からの新シリーズでは、私はトリオン怪獣(モンスター)らしく、もっと戦闘でぶっ放したいです。今までそういうシーンがあまりなかったですからね。

■岡本信彦さん(嵐山准 役)コメント

 7/26(日)放送の予告編でB級隊員の戦いをちょこっと見ましたが、僕が演じている嵐山准はA級隊員なので、「うーん、頑張っているな」と人ごとのように笑っています。A級のメンバーはB級の空閑遊真、雨取千佳のことがすごく気になっているので、彼らがどうやって戦うのかをやっぱり見てしまいますね。嵐山隊は物語にちょいちょい出てくるか出てこないか…という状況ですが、僕らはそんな隙間を狙っていくので、登場した際には一声一声、誠心誠意、叫んでいきたいと思っております。嵐山は、最初はこんなキャラクターではなかったのですが、「松岡修造さんみたいに」という演出家の一言から、熱いキャラクターが出来上がりました。これからもそんな嵐山を愛でていただきつつ、僕が『ワールドトリガー』の広報担当としてメインMCを務めているWEB番組『嵐山隊長のトリガ-トーク!!!』もぜひ見てください。これからも多彩なゲストをお呼びしていきます!

■森田成一さん(三輪秀次 役)コメント

 夏祭りへようこそ! 楽しんでいますか? イベントの登場時から決めゼリフの「ベイルアウト!」を言ってしまって、「帰っていいのか!?」って感じですけど(笑)、よろしくお願いします!
 10月から始まる新シリーズの詳しい内容については、僕らは何も知らされてないんです。きっと上の人しか知らない(笑)。どういう話になるか分かりませんが、僕が声を担当している三輪先輩は最近出番が少ないので、もっとお話を増やしてほしいです。
 7/26(日)放送分は一人一人の役割がよく分かるシリーズになると思います。現在、三輪秀次はお休み中ですが(笑)、そのうちまた出てくると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

■浪川大輔さん(太刀川慶 役)コメント<VTRのみで登場>

 僕は残念ながらイベント会場には伺えないんですが、会場には素晴らしく暑苦しいメンバーが揃っていると思います。森田くんは気を抜くと、すぐ筋トレとかしちゃうので、ぜひ皆さんで止めていただきたいです。美白な梶くんは、せっかく今日は外でのイベントですから、日に焼けてほしいと思います。それと…オカザキ(※岡本)くんでしたっけ(笑)? 非常に面白いトークで皆さんを盛り上げてくれると思います。そして、何と言っても座長の知ちゃん、個性豊かなメンバーをまとめて、本人自身も楽しんでくれればなと思います。『ワールドトリガー』、最後まで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

■石川界人さん(出水公平 役)コメント<VTRのみで登場>

 僕が演じている太刀川隊の出水公平は最近、出番が少なくなってきたのですが、10月からオリジナル展開があるということで、出番が増えたらいいなと思っています。何やかんや言って、出水は太刀川隊の隊長・太刀川慶さんとそんなに会話をしていないので、話せる場面があればいいなと期待しています!

■中村悠一さん(迅悠一 役)コメント<VTRのみで登場>

 現在アニメでは「B級ランク戦」が始まって、これからどうなるのかな、という展開になっていますが、10月からはアニメ版オリジナルの新シリーズもスタートします。さっき聞いた話では、アニメ版オリジナルのキャラクターも登場するということですが、ちらっと聞いた噂では相当ハードだということでした。『ワールドトリガー』ファンにはぜひ見てほしいと思います。10月からのアニメオリジナル新シリーズも含め、これから先もよろしくお願いします。「アニメ『ワールドトリガー』は、これからますます面白くなる」と、俺のサイドエフェクトがそう言っている!

(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

  • minp!音楽ニュース(2015年07月25日)
  • 制作協力:okmusic UP's