エンタメ情報まとめ minp!

40年ぶり活動再開のフォー・セインツ、新曲起用のイメージ・ビデオが話題に

2008年5月にシングルをリリースし、約40年ぶりの復活を遂げたカレッジ・フォーク・グループの草分け的存在、フォー・セインツの新曲「愛する君へのひとりごと」が起用されたイメージ・ビデオ『夢への旅』が話題を呼んでいる。

フォー・セインツが歌う「愛する君へのひとりごと」は、安曇野市と市教育委員会が“安曇野への想い、あこがれ”を題材に全国から募った「安曇野エッセイ賞」で最優秀賞を受賞した佐藤敦子さんの作品『夢への旅』をイメージしながら、彼らが書き下ろしたバラード曲。
この秋からはJR6社と長野県が提携して行う大型観光キャンペーン「信州デスティネーションキャンペーン」のイメージ・ソングにも決定している。

また、この作品をもとに制作されたイメージ・ビデオ『夢への旅』にも彼らの楽曲が使用されており、長野県内各所や国内JRびゅうプラザなどでオンエアされて以来、じわじわと人気を集めている。
映像は、JRの“青春18きっぷ”を使用して安曇野へ旅する1人の少女が、“安曇野の自然に感動を覚え、将来の夢と進路を芽生えさせる”といったストーリーで、父親が我が子の人生を暖かく見守って語りかけているようなフォー・セインツの歌が、子持つ親など様々な世代から共感を呼んでいる。
さらに、映像の中で17歳当時の佐藤敦子さん役を演じている長野県在住の女子高校生にも問い合わせが多数寄せられているという。

なお、フォー・セインツ「愛する君へのひとりごと」は、10月27日(水)にリリースされたニュー・シングル「愛する君へのひとりごと/いつしか逢わんや〜「蛍の光」より〜」に収録。現在YouTubeでPVも公開している。


【リリース情報】
2010年10月27日(水)発売
フォー・セインツ「愛する君へのひとりごと/いつしか逢わんや〜「蛍の光」より〜」
OMCA-5032/¥1,200(税込)
[収録曲]
01. 愛する君へのひとりごと
02. いつしか逢わんや 〜「蛍の光」より
03. 愛する君へのひとりごと(カラオケ)
04. いつしか逢わんや 〜「蛍の光」より(カラオケ)

  • minp!音楽ニュース(2010年10月27日)
  • 制作協力:okmusic UP's