エンタメ情報まとめ minp!

堀江由衣を中心としたあの伝説の声優ユニットが復活、「それが声優!」への出演や新曲のリリースも

堀江由衣を中心に結成された伝説の声優ユニット“Aice5”(読み:アイス)が、TVアニメ「それが声優!」への出演と結成10周年を記念して復活することが新たなビジュアルと共に発表された。


Aice5は、堀江由衣、神田朱未、浅野真澄、たかはし智秋、木村まどかの5人で構成され、2005年の結成お披露目から2年足らずの間に6枚のシングルと1枚のアルバムをリリース。解散ライブでは横浜アリーナを埋め尽くすほどの人気を博し、現在の声優ユニットの先駆け的な存在とも言われている。

声優業界の舞台裏を描くTVアニメ「それが声優!」は、メンバーの浅野真澄が“あさのますみ”として原作を手掛けた作品で、劇中に登場する声優ユニット“イヤホンズ”も、自身のAice5での活動経験をもとに描かれているという。同アニメには、野沢雅子や神谷浩史など実在の声優が本人役として登場しているが、Aice5はいったいどのような形で登場するのか、気になる人はアニメ本編のチェックをお忘れなく。

また復活に伴い、2015年8月14日~16日に東京ビッグサイトで開催される“コミックマーケット88”のTVアニメ「それが声優!」ブースでは、同アニメへの出演を記念して全曲にリマスタリングを施した2枚組CD『Aice5 ALL SONGS COLLECTION【それが声優!盤】』を販売。ジャケットにはAice5のメンバーがアニメキャラで描かれ、あさのますみによる特別インタビューもブックレットに掲載される。

そして9月30日には、結成10周年&復活を記念したニューシングルがリリースされることも明らかになっており、こちらには新録含む3曲を収録予定。各情報の詳細ならびに続報については、Aice5復活特設サイト(http://10th-anniversary.com/)を参照されたい。

  • minp!音楽ニュース(2015年07月17日)
  • 制作協力:okmusic UP's