エンタメ情報まとめ minp!

アンダーワールド/tomatoがデザインした登山家・栗城史多氏の応援Tシャツ

アンダーワールドのカール・ハイドが所属するクリエイティブ集団“tomato”が、現在日本人初のエベレスト単独・無酸素登頂に挑戦中の登山家・栗城史多(くりきのぶかず)氏をサポートするための応援Tシャツをデザインし、インターネットで販売をスタートした。

Tシャツのデザインは、エベレストと先日発売されたアンダーワールドの最新アルバム『Barking』を彷彿させるもので、特設サイト【小さな登山家・栗城史多 限界への挑戦 エベレストNOW!】では他に松本零士氏デザインなどと合わせた全5種を10月12日(火)23:59までの期間限定で販売。売り上げのうち全体の65%はヒマラヤからのインターネット通信費用に使われ、残りの35%は運営費用に使用されるという。

7大陸最高峰のうち現在までに6つの単独登頂に成功している栗城氏は、登山の際にアンダーワールドの曲を聴きながら自身を奮い立たせていることを公言しており、8月に日本で催されたカール・ハイド展では残念ながら面会することが出来なかったが、カール自らが栗城氏にビデオメッセージを寄せるなどして交流を続けている模様。
なお、カールを含む著名人からのビデオメッセージは、前述の特設サイト内で公開されている。

  • minp!音楽ニュース(2010年09月30日)
  • 制作協力:okmusic UP's