エンタメ情報まとめ minp!

AI、10周年シングル最終章で加藤ミリヤと初コラボ

デビュー10周年を迎えたAIの2010年ラストを飾るニューシングルが10月27日に発売され、本作で加藤ミリヤとの初のコラボレーションが実現したことが明らかになった。

10周年アニバーサリーイヤーとして、安室奈美恵をはじめAK-69、Judith Hill、K'NAANといったアーティストとのコラボレーションを続けてきたAI。最終章となる今回は「STRONGER feat.加藤ミリヤ」と題した力強いメッセージソングが完成。お互いの共通点を“強さ”と位置づけ、“傷つきながらも前に進み続ける強さ”を作品に込めたという。

普段から交流のある2人だが、オファーを受けた加藤ミリヤは「ついにきた!と、すごく光栄に思いました。密かに思い描いていた夢が現実に起こったという感じでしょうか」と感激の告白。一方のAIは「かなりキャッチーでカッコイイ曲に仕上がったんじゃないかなと思います」とその仕上がりに自信を見せている。
なお、カップリングには過去12度もグラミー賞候補入りした米国が誇る人気ラッパーSnoop Doggを迎えた「Let it go feat. Snoop Dogg」が収録される。

11月29日(月)には、日本武道館で1日限りの10周年記念ライヴ「伝説NIGHT」を開催するAI。当日は12月発売予定のニュー・アルバム『THE LAST A.I.』に参加しているアーティストを含めた総勢20人ものゲスト出演ありと、10周年にふさわしい豪華な一夜となりそうだ。

  • minp!音楽ニュース(2010年09月30日)
  • 制作協力:okmusic UP's