エンタメ情報まとめ minp!

2万人が選んだ「好きなアーティスト」No1.は嵐

オリコン・エンタテインメント株式会社が発行する週刊エンタテインメント誌『オリ★スタ』が9月10日(金)発売号で発表する、“音楽ファン2万人が選んだ 好きなアーティストランキング 2010”で、嵐が初の首位を獲得していることがわかった。

今回の調査で嵐は、総合1位のほか、性別、世代別の7部門で1位を獲得。アンケートの際に寄せられた声としては、「楽曲はもちろん、ひとりひとりが個性的で、仲の良さが伝わってくる/それぞれの個性のバランスがいい/メンバーみんながすごく仲がいい。/コンサートが楽しい!」など、大きく分けると「歌、ダンス、トークすべて完璧なバランス力」「5人の仲の良さ」「5人5様の個性的なキャラ」という回答が多くを占めた。

また、今年急上昇を見せたのは、昨年デビュー5周年イヤーに紅白初出場を果たした木村カエラ。ウェディングソングの定番となった「Butterfly」のロングヒットに加えて、自身の結婚というおめでたいニュースで好感度が上がり、前回38位からの大幅アップとなった。2位のいきものがかりは元々10代、20代からの支持は高かったが、NHK連続テレビ小説主題歌「ありがとう」で30代40代の認知が高まり、性別、世代別ともにすべてTOP10入りを果たし、幅広い層からの支持を獲得している。


【音楽ファン2万人が選んだ 好きなアーティストランキング 2010】
[総合順位] ( )は昨年順位
1位:嵐 (4)
2位:いきものがかり (6)
3位:Mr.Children (1)
4位:木村カエラ (38)
5位:aiko (7)
6位:福山雅治 (3)
7位:宇多田ヒカル (2)
8位:B'z (9)
9位:スピッツ (13)
10位:YUI (11)

※「オリ★スタ」調べ
(『オリ★スタ』読者及びOMR(オリコン・モニター・リサーチ)会員にアンケートを実施、集計。)

  • minp!音楽ニュース(2010年09月10日)
  • 制作協力:okmusic UP's