エンタメ情報まとめ minp!

supercellが花火大会日本一に挑戦

ニコニコ動画にアップした楽曲の総再生回数が2,000万回を超える、ネット発のユニットsupercellが、ニューシングル「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」(8/25発売)のリリースを記念して、バーチャル花火大会「うたかた花火大会2010」を開催する。

バーチャル花火とは、インターネット上の、バーチャルで作成された花火のことで、8月25日から花火が打ちあがる模様をインターネット上で公開し、2010年日本最多となる4万発を打ち上げる「諏訪湖祭湖上花火大会」を上回る5万発の花火の打ち上げを目指しているそうだ。

また花火は、ユーザー自身がデザインすることもでき、ユーザー参加型のコンテンツとして花火玉の募集も8/6〜8/18の期間限定で特設サイト(www.sonymusic.co.jp/Music/Info/supercell/hanabi/)で行なっている。

「うたかた花火大会2010」開催概要
開催日時:8/25 正午〜8/26 24時
花火玉募集期間:8/6〜8/18

ryo (supercell)コメント

夏といえば花火大会。見に行けた方もそうでない方も、家に居ながらにして花火が見れてしまい、挙句の果てにはその花火が自分で作れてしまうという、なんともびっくりなこの企画。
自分は今年まだ一回も花火大会行けていないので、ここで打ち上げまくろうと思います。
玉切れになってたらごめんなさい。

<リリース情報>
supercell
3rd single
「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」
2010.8.25 Release

M-1. うたかた花火
テレビ東京系全国アニメ
「NARUTO-ナルト-疾風伝」
EDテーマソング

M-2. 星が瞬くこんな夜に
PCゲーム「魔法使いの夜」
EDテーマソング

  • minp!音楽ニュース(2010年08月09日)
  • 制作協力:okmusic UP's