エンタメ情報まとめ minp!

ワンピースが“ゆりかもめ”をジャック&TVアニメ新主題歌が決定!

国民的人気作「ONE PIECE」のアニメ10年間の歴史を各エピソードごとに収録したDVD「ONE PIECE Log Collection」シリーズが7月23日より順次リリース。その発売を記念して、7月17日(土)からアニメ史上初めて“新交通・ゆりかもめ“と「ONE PIECE」がコラボし、“ゆりかもめ”26車両全編成の車内アナウンスをワンピースの人気キャラクター・航海士ナミが担当することが決定しました!

今回の企画では、フジテレビが開催する“お台場合衆国2010”の開催期間【7月17日〜8月31日】に合わせて、夏休みに集まるワンピースファンや多くの子供たちのために、航海士ナミが駅名などの車内アナウンスを担当。「ONE PIECE Log Collection」シリーズは、発売を前にシリーズ合計10万セットを超えるほど予約が殺到、原作コミックスの初版歴代発行部数の日本記録更新(58巻=310万部)や、3月に発売した歴代主題歌を集めたベスト盤『ONE PIECE MEMORIAL BEST』(30万出荷)の大ヒットなど今やワンピースは社会現象化しているだけに、ファンにとっては嬉しいサプライズとなりそうです!

また、フジテレビ系列(日曜あさ9:30〜)で放送されているTVアニメ「ONE PIECE」が、7月18日(日)より、いよいよ新章“マリンフォード篇”に突入。主人公ルフィが海軍本部に捕らわれた兄エースの救出に向かうという最大の山場に入り、より一層目が離せない展開が進む中、7月18日からオンエアとなる新主題歌に、新人バンド“THE ROOTLESS”が歌う「One day」が抜擢されました!

メンバー全員が「ONE PIECE」の熱狂的なファンであるという“THE ROOTLESS”は、計20回以上に及ぶ詞の書き直しや試行錯誤の末、「大切なものを守りたい」という強いメッセージ性、最大の山場“マリンフォード篇”を盛り上げるに相応しい珠玉のバラードを完成させました。バンドの大きな夢として「ONE PIECE」の主題歌を掲げていたTHE ROOTLESSが贈る「One day」は、8月8日(日)より着うた配信も開始されます!

そしてこの度、THE ROOTLESSメンバー、東映アニメーション「ONE PIECE」柴田プロデューサーからのコメントも到着しています!

--------------------------------------------------------

■THE ROOTLESS ワンピースへの想い

<メンバーコメント>

初めまして。
この度、フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」主題歌を歌わせて頂く事になったTHE ROOTLESS です。
メンバー全員が子供の頃から大好きなONE PIECE!
いつか、そのONE PIECE の主題歌に選ばれるようなバンドになるというメンバー全員の共通する夢の一つが叶い、本当に嬉しいです。
2度目の全国ライブハウスツアー中にONE PIECEの主題歌を作ってみないかというお話をいただいたのですが、まだ決定した訳ではないのに、移動中のバスの中でメンバー全員が大喜びしていたのを覚えています。
その時から、毎日のように曲を作っていきました。
ONE PIECEに対する想いを皆で確かめ合ってはまた曲を作っていく。
そういう日々を繰り返していきました。その中で、ギターのデュランがいつものようにONE PIECEの映像を観ている時に、ふとONE PIECEのイメージとTHE ROOTLESSのイメージがより強くリンクした日、浮かんだありのままのリズム、コード、メロディーを形にしました。そして、ヴォーカルの野畑がルフィの「絶対に諦めない」という信念と、野畑自身の歩んできた道、夢に対するメンバーの想いを重ねて詞を付けたのが、「One day」という曲でした。夢を見つけ、追いつづけた少年時代、そして今も。
そんな僕達の支えになっているのは家族や友人、応援してくれている皆さん、そしてONE PIECE のおかげです。家族、友情、諦めないという信念、夢。
僕達が生きていく上で必要な、それぞれの大切さに気付かせてくれるONE PIECEのような素晴らしい作品の主題歌を演奏できて幸せです。THE ROOTLESSも、ONE PIECEのように、より多くの人の心の支えになれるようなアーティストを目指し、これからも走り続けていきたいと思います。

THE ROOTLESS

----

■柴田(東映アニメーションTVアニメ「ONE PIECE」)プロデューサー

<主題歌「One day」について>

今回の主題歌は、作詞・作曲の段階からTHE ROOTLESSの皆さんと密に意見のやりとりをさせていただき、マリンフォード編の盛り上がりにふさわしい、すばらしい楽曲を作っていただきました。
その想いに応えるため、制作スタッフも全力で画作りに取り組みました。
今週末の新主題歌オンエア、ご期待ください。

  • minp!音楽ニュース(2010年07月16日)
  • 制作協力:okmusic UP's