エンタメ情報まとめ minp!

八王子P、アイマリンちゃんのMV完成に「本当にいい作品になったと思っております」

ボカロ界の貴公子“八王子P”が、動画共有サイトを中心に活動している“鹿乃”をボーカリストに迎えて制作した「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」の楽曲「Marine Dreamin’」のミュージックビデオが、4月25日(土)の“ニコニコ超会議2015”にて初公開された。


「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」は、パチンコメーカーのSANYOが展開する「海物語」の15周年を記念して発足。このたび公開されたMV映像では、アイマリンちゃんが海上ステージでスポットライトを浴びながらキュートなダンスを披露。八王子P×鹿乃によるキャッチーな楽曲にのせて、様々なエフェクトやシーンが織り交ぜられながら進行する映像となっている。気になる人は、今すぐコチラ(https://youtu.be/mAfznu4wUzQ)にアクセスしよう。また、MVの公開にあわせて、制作を担当したクリエイター達からのコメントも到着している。

なお、八王子P×鹿乃「Marine Dreamin’」の楽曲は、現在各配信サイトにて、配信限定で販売がスタートしている。


■制作クリエイターコメント

<わかむらPさん(モデリング/映像担当)>

八王子Pと鹿乃さんの楽曲の夏っぽさ、キュートさ、海物語エッセンスに合わせて、映像もハッピーでキュートでサマーなイメージで制作しました。
Yumikoさんのカワイイ振り付け、はくりさんのキャラクターデザインから生み出されたアイマリンちゃんの多彩な動き、表情も、動画内でピックアップしてみました。
ハッピーさだけでなく、雰囲気が豹変する間奏部分、夏の終わりの寂しさを少し感じさせる楽曲後半部分など、僕が手がけた中で最も手数と時間をかけた映像になりました。
5人のクリエイティブが融合した「スペシャル」をぜひお楽しみいただければと思います。


<八王子Pさん(楽曲担当)>

長かったアイマリンプロジェクトですが、ついに完成の時がきたのですね!
楽曲は海物語シリーズへのリスペクトと、僕なりに新しさを出せるよう試行錯誤して制作しました。
実際の筐体に入っているSE なども使っているので、実際にやったことある方も、そうでない方も楽しめる楽曲になっていると思います。
さらにそこに鹿乃さんのキュートな歌声、はくりさんのカワイイキャラデザ、Yumiko先生の振り付け、そしてわかむらさんの映像も加わってかなり最強な感じになりました!
PVは楽曲に合わせて演出なども変わっていくので、最後まで目が離せません。
本当にいい作品になったと思っております。楽しんで頂ければ幸いです。


<Yumiko a.k.a MTPさん(振付担当)>

海洋生物をモチーフとした動きでコミカルにそして可愛くて美味しそうな振付を目指しました。
アイマリンちゃんの無邪気なキャラクターが表現できていたら嬉しいです。
また可愛らしいだけでなく、男性でもアレンジ次第でかっこよく踊れるように、中性的且つ元気ではつらつとしたデザインをこころがけました。
とにかく速くて攻略が大変かも!?でも動きは案外シンプルなので、みなさん是非挑戦してみてくださいね?よろしくお願いします!


<はくりさん(キャラクターデザイン担当)>

アイマリンちゃんは自分なりに一生懸命考えてデザインさせてもらいました。
このプロジェクトではイラストだけでは表現出来ない部分もクリエイターの皆さんと一緒に表現することができており、是非みんなで超会議で動くアイマリンちゃんを一緒に体験しましょう!


<鹿乃さん(ボーカル担当)>

アイマリンプロジェクトがはじまってから、クリエイター全員で「バトン」を繋いできて、遂に、わかむらさんの手によって映像化されました!
MVを観させて頂いて、思わず「すごい!」と声にだしてしまうほど、とにかくすごいです!
八王子さんの楽曲、鹿乃の歌声に合わせてアイマリンちゃんがめちゃめちゃ動いてます。
めちゃめちゃのめちゃに可愛いです!
サビの振付でピースをする瞬間があるのですがそのときのアイマリンちゃんが特に好きです。
一瞬なので見逃さないよう意識しながら観てみてください。
さあ、いよいよアンカーです。アンカーは視聴者の皆さんです。
目一杯楽しむっていう責任重大な役割が皆さんにはあるので、しっかりバトンを受け取って楽しんでいってくださいね。

  • minp!音楽ニュース(2015年04月28日)
  • 制作協力:okmusic UP's