エンタメ情報まとめ minp!

nottv「MUSIC にゅっと。」公開収録『にゅっと祭。』は音楽あり!トークあり!笑いあり!

nottvで毎週平日夕方から放送している音楽情報番組『MUSICにゅっと。』が、3月6日にTSUTAYA O-WESTでトーク&ライブスペシャル公開収録『にゅっと祭。』を開催した。番組MCの日高央、サブMCのSaku、AYAMOのほか、番組ゆかりのミュージシャンが次々と登場し、さらにゲストアーティストのDEPAPEPEと空想委員会のステージや、楽屋からのトークもあって、音楽あり!トークあり!笑いあり!のバラエティに富んだ内容となった。

まずは、番組ゆかりのアーティストが続々と登場。トップバッターは番組サブMCで、現役タワレコ店員でもあるSaku。ガーリーでポップな雰囲気に、観客はキュンキュンに。そして、トレモノがスカビートのナンバーなどで会場をダンスフロアに変えると、番組が開催したオーディションでグランプリを獲得したシンガーソングライター、タグチハナはアコギの弾き語りで鮮烈な言葉が印象的なナンバーを届ける。18歳のみずみずしい感性が観客を魅了した後に続くのは、けみお&アミーガチュ。奥田民生が楽曲提供したデビュー曲「Kerokero」をはじめ、かわいくてユーモアあふれる振り付けもあって、観て聴いて楽しいステージが繰り広げられる。また、金曜レギュラーのオネエ系シンガーのずれやまズレ子、占いコーナー担当の橋爪ももは、自身の楽曲で独特な世界観を醸し出し、会場中を大爆笑の渦に巻き込んだ。

そんな中、ガールズユニットのSTARMARIEが登場すると、大歓声と共に「オイ!オイ!」のコールが始まった。“かわいさよりも印象に残る振り付けを意識している”とのことで、独特なダンスを文字通りの全力で踊りきった5人。その様子に番組MCの日高は“普段番組ではちょっとおばかっぽいキャラのメンバーだが、勉強の出来なさにくらべ、歌の上手さとダンスには感動した”とコメントを寄せる。また、この日は日高のプロデュースによる新曲「ネット・オークション・ベイビーズ」も披露。間奏ではずれやまがラップで加わるサプライズもあり、実にこの番組らしい意表をついたコラボで楽しませてくれた。

そして、ゲストアーティストのアクト。1組目のDEPAPEPEは「FLOW」「Kiss」など、アコースティックギターが絡むインストの美しいメロディーを響かせる。三浦拓也のユーモア溢れるトークもあって、会場はなごやかでほっこりした雰囲気に。徳岡慶也は日高が以前に組んでいたバンドBEAT CRUSADERSのファンだったとのことで、最後には日高を招いて3人でビークルのインディーズ時代の名曲「Mighty Mind」を演奏。日高が“何年ぶりかで歌ったから緊張した”と漏らすほど、これまたレアなコラボに会場は大歓声にわいた。

ゲストもう一組は空想委員会。ライヴの鉄板「難攻不落ガール」や最新EP「空想片恋枕草子」に収録の「春恋、覚醒」など、独自の世界観を持ったロックナンバーで観客を攻め立てる。バンド紹介の際、サブMCのAYAMOが“空想科学委員会”と間違えるハプニングもあったが、それも笑いとパワーに換えて、アツく踊れるステージを展開。ぴょんぴょんと飛び回りながらステージを所狭しと動き回るアグレッシブな演奏に、観客もリズムに乗って盛り上がった。

ラストは日高、Saku、AYAMOが登場して、番組のコーナーで制作を続けていた、番組テーマ曲を歌唱。SakuとAYAMOが作詞作曲を担当した楽曲で、曲名もまだ決まってないとのことだったが、番組の楽しさが伝わるノリのいいロックナンバーに仕上がっていた。初披露に最初は少々緊張しているように見受けられた3人だったが、観客が手拍子で盛り上がる様子にうれしそうな表情を浮かべていた。最後に日高は“みなさんのおかげで番組シーズン2と、このイベントがやれました”と感謝の気持ちを述べ、さらに“でも、まだまだ終わりたくない”とシーズン3に向けて意欲も見せた。

なお、この模様は下記日程にてnottv3で放送されるので、お見逃しのないように!

取材:榑林史章

■「にゅっと祭。」の放送日
3月25日(水)/ 3月26日(木)/ 3月27日(金) 
NOTTV3 18:00~19:00

NOTTV3 音楽情報番組「MUSIC にゅっと。」

■MUSICにゅっと。とは?
ネクストブレイクMUSICや周辺カルチャーの”にゅっと(フィンランド語のNOW=今)"な情報を紹介する音楽情報番組。毎週月~金 18:00~19:00 NOTTV3で無料放送中!(毎週月~金 深夜0:00~再放送)
※本放送を見逃した方は公式ページより1週間見逃し配信サービスで誰でもご覧頂けます!!
MC:日高央 / AYAMO / Saku

公式サイト: http://musicnyt.jp/
twitter: https://twitter.com/musicnyt
Facebook: https://www.facebook.com/musicnyt
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCUM8bxbsRz6q9dsOz-dtLbA/

「MUSIC にゅっと。」シーズン2 告知CM
https://www.youtube.com/watch?v=G64iFU063YQ

  • minp!音楽ニュース(2015年03月25日)
  • 制作協力:okmusic UP's