エンタメ情報まとめ minp!

坂本真綾がラスマス・フェイバー来日公演にゲスト出演

ハウスミュージックでの活動を主軸としながら、アニメ音楽をジャズアレンジでカバーするプロジェクト『プラチナ・ジャズ』のプロデュースや、邦人アーティストへの楽曲提供などでも知られる“ラスマス・フェイバー”の来日公演に、坂本真綾が出演することが明らかになった。


同公演は、2015年5月11日(月)ビルボードライブ東京、5月12日(火)ビルボードライブ大阪にて行われ、坂本真綾は5月11日(月)の東京公演にスペシャルゲストとして出演。そして東京&大阪公演には、2010年にラスマスのプロデュースでデビューアルバムをリリースした、ニュースウェーディッシュポップスの歌姫“フリーダ”が日本で初のパフォーマンスを披露する。CM「メルサボン」でのピュアで神秘的、そしてキュートな歌声が印象的なフリーダ。今回のステージでは「アコースティックでジャジーなステージになるだろう」と本人が語っている通り、今までにない全く新しいステージが期待できそうだ。

なお、ラスマスとフリーダはペアで、坂本真綾のアルバム『Driving in the silence』に3曲楽曲提供しているほか、最近では坂本真綾が歌うTVアニメ「幸腹グラフィティ」OPテーマ「幸せについて私が知っている5つの方法」の作編曲をラスマスが手掛けていたり、坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム『REQUEST』では「afternoon repose」をカバーしていたりと、作品を通じて交流を重ねている。

ラスマスは今回の公演について「自身のバンドでプレイするときは、毎回新しい要素を盛り込んだライブにできたらと思っているんだけど、今回は、フリーダの初来日公演を兼ねたパフォーマンスを披露できることになったんだ!また東京公演にはなんと、坂本真綾さんもスペシャル・ゲストとして登場してくれる!素晴らしいシンガー2人を招いて演奏できることはとても光栄だし、既にバンドも気合が入ってるよ!楽しみにしていてほしい!」とコメント。公演の詳細については、コチラ(http://www.billboard-live.com/)を参照されたい。

またラスマスは、ビルボードライブでの公演にあわせて、4月25日(土)新木場アゲハでのDJ公演も決定。その他地方公演も予定しているそうなので、気になる人はチェックをお忘れなく。

  • minp!音楽ニュース(2015年03月20日)
  • 制作協力:okmusic UP's