エンタメ情報まとめ minp!

AAA、小室哲哉復帰第一弾で話題の新曲オリコン1位を獲得

AAA(トリプル・エー)が、5月5日に発売した小室哲哉復帰第一弾の新曲「逢いたい理由 / Dream After Dream 〜夢から醒めた夢〜 」で、オリコンウィークリーチャート(5/17付)1位を獲得したことが明らかになった。

2009年8月に楽曲活動を再開し、約60曲ものデモを制作した小室哲哉は、その中からAAAメンバーの個性や魅力を十分に引き出すため、温かさや優しさを表現した「逢いたい理由」、強さと勢いを表現した「Dream After Dream 〜夢から醒めた夢〜」の2曲をセレクト、AAAにとっても2008年1月発売のシングル「MIRAGE」以来約2年ぶりとなるオリコンウィークリーチャート1位となった。

リーダーの浦田直也は「たくさんの方に小室哲哉さんとAAAで作った自信作を聞いていただけて嬉しいです。これからもこの曲を大事に歌い、さらに上を目指し頑張っていきます!」とコメント。

TBSドラマ「タンブリング」に出演中の西島隆弘(23)も「まずは小室さんに感謝です。そして、この曲に惚れてくれた皆さんに感謝です。小室さんの復帰第一弾に関わる事ができとても嬉しいです。」とコメントした。

また今回活動を再開した小室哲哉は「判決から1年、復帰第一作での、懐かしい1位という響きに喜びと誇りを感じております。avexの松浦社長をはじめ何万人の方の温かい応援の成果であることは間違いありません。今回は作曲を担当させていただきましたが、ペースを落とさず、作詞、編曲、と出来る限り音楽業界に貢献していきたいと思います。AAAありがとう。僕等の仕事は素敵なパフォーマーがいないと成り立ちません。皆様、本当にありがとうございました。」と喜びと感謝の言葉を述べている。

現在、全国ツアー真っ最中のAAA。9月には横浜アリーナと神戸ワールド記念ホールにて、このシングル購入者を対象としたプレミアムライブと、5周年を記念したアニバーサリーライブの開催も発表している。

  • minp!音楽ニュース(2010年05月11日)
  • 制作協力:okmusic UP's