エンタメ情報まとめ minp!

1stアルバム『冬花火』をリリースする氷青さんの公式コメントが到着!

海外ドラマ「THE HILLS」のハイディ役、アニメ「しゅごキャラ!」のエル役、「君が主で執事が俺で」の朱子役など、声優としてアニメや海外ドラマ、ナレーション等で幅広く活躍している氷青。4月21日に待望の1stアルバム『冬花火』をリリースする彼女のオフィシャル全曲解説コメントが到着しました!

また、CD発売後の5月9日(日)には、タワーレコード渋谷店で入場フリーのインストアイベントも開催されます。イベントに関する詳細は下記情報ならびにコチラ(tower.jp/store/event)をご参照ください!

--------------------------------------------------------

<アルバム『冬花火』氷青さんオフィシャルコメント>
 
1「冬花火」
この曲のデモを気に入っていただき、ゲーム「真剣で私に恋しなさい!」のエンディング曲になっています。
…一人でしっかり歩くには、まだ心の傷の痛みが癒えていない、ツラい時期の心情を歌っています。
やはり、悲しい時・しんどい時は、「泣いて泣いて泣く」しかないのだと、そう思います。
また歩くためにも…
 
2「向日葵」
長く歌っている懐かしい曲です。アルバムの中で唯一、一人称が「僕」と男性視点です。
既に遠い記憶…穏やかな気持ちで過去を振り返る事が出来るだけの時を経た想い出。
別アレンジもされている曲ですが、今回は、どことなく無国籍な楽器編成になり、イタリアや地中海を思わせる温度を感じます。
 
3「ピアノ」
数年前にこの曲と出会い、歌詞を書かせていただきました。都会の秋の曲、なかなか気に入っています。
ピアノを生かしたアレンジとフルートが印象的。
殆ど生楽器で録りましたが、音が重なっていく度に、命が吹き込まれて行くようでした。女性からも人気のある曲です
 
4「ホントノキモチ」
唯一、作詞作曲に関わっていませんが、一途な揺れない熱い想いがしっかりと伝わる歌詞や、明るめな曲調も好きです。…それにしても、
こんなに愛されたら…、メンズは幸せですね

5「眠れる森」
『最終神話戦争イデアオペラ』というドラマCDの曲です。
エヴァとパンドラ、二役をやらせていただいていて、イデアオペラの世界観で書いた曲なので、少し他の曲とは異色です。
神秘的でしょう?
森や月、自然を感じて下さい。
テーマソング『幾千の夜を超えて』も作詞をし、歌っていますので、是非ドラマと合わせてお聴きください。
 
6『SUMMER RAIN』
どことなく懐かしいポップスや歌謡曲を思い出させる曲調。ライブでも人気が高く、「ライブ1曲目はこの曲!」というのが、最近のお決まりになりつつあります。
CD化を望む声も多かったので、ついに!という感じで嬉しいです。
…サックスソロが切なくて、泣いているように聴こえませんか?
 
7『青い風』
私が作詞作曲した曲なのですが、こんなにお洒落なアレンジになるとは思っていなくて驚いた曲です。とても爽やかで、初夏の涼しげな空気や、甘酸っぱい心の動きとも合っていて、お気に入りです。実は友人(♀)がモデルです(内緒)
 
8「あなたがいなくて」
あまり難しい言葉を選ばず、素直に書いた曲です。
大失恋の曲ですが、ひたむきな歌詞のせいか、男性からも人気がある曲です。
生のストリングスが、切ない歌詞を引き立てていて、本当に素敵!
アレンジも気に入っています。


本当に沢山の人に助けていただき、丁寧に丁寧に育み、完成した初アルバムです。どうもありがとうございます。
皆さんの心の奥に、届きますように。
 
氷青

----

■インストアイベント決定!

氷青アルバム 『冬花火』 発売記念ミニライブ

場所:タワーレコード渋谷店 4F
イベント内容:ミニライブ・サイン会
開 催 日:2010年5月9日(日) 14:00〜 4Fフロア特設ステージにて

参加条件
・ミニライブ:入場フリー
・サイン会:CD発売日より渋谷タワーレコードにて対象商品をご購入の方にサイン会参加券を配布します。

----

2010.4.21 ON SALE

氷青『冬花火』

品番:VGCD-0188
価格:2,310円(税込)

発売元:5pb.
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

  • minp!音楽ニュース(2010年04月17日)
  • 制作協力:okmusic UP's