エンタメ情報まとめ minp!

AI×安室奈美恵がAI10周年シングルで実現

今年デビュー10周年を迎えるAIがアニバーサリー・イヤーの第一弾シングルとして安室奈美恵を迎え「FAKE」を3月31日にリリースすることが明らかとなった。

過去にも03年SUITE CHIC「Uh Uh……feat. AI」、06年はZEEBRA「Do What U GottaDo feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D」といった楽曲で2人の共演はあったものの、お互い個人の作品としてのコラボは今回が初となる。

男にフラれた女の子2人のガールズトークが題材だという「FAKE」。安室は「AIちゃんの期待に応えられているかどうか・・・?自分のレコーディングより緊張しますね(笑)」とレコーディング時の緊張の様子を語り歌詞についても「そうですね。確かに新鮮でしたね。けど、前向きでシャレてて強くて、歌ってみてとても気持ちよかったです。」とコメント。
一方歌詞を書いたAIは、「女性がフラれた内容の方が面白いんじゃないかなと思って。アムロッティーに限ってこんなことあり得ないでしょ。あり得ないことだから逆に面白いんじゃないかなと思って、あえてフラれる歌詞にしたの。」と作詞内容について語った。

「日本最強コラボ」と銘打った2人の共演だが、現在AIのオフィシャルサイトではアートワークが楽しめる「オリジナルブラウザ」(無料)を公開中。さらに

  • minp!音楽ニュース(2010年03月10日)
  • 制作協力:okmusic UP's