エンタメ情報まとめ minp!

柴咲コウ、念願の小田和正提供曲「ホントだよ」をリリース

柴咲コウが、小田和正の作詞、作曲、編曲、プロデュースなど全面協力によるニューシングル「ホントだよ」を4月14日(水)にリリースすることが明らかとなった。

両者の名前がこうして並ぶのは意外なような気もするが、小田作品を愛し続けてきた柴咲コウたっての希望で実現したという今回の楽曲提供。小田和正は、作詞、作曲、編曲のみならずプロデュース、コーラスと全面協力した。

そのキッカケについて柴咲は「一度コンサ−トに伺った時、挨拶だけさせて頂いたことはあったんですけど、その後お手紙を書かせていただいたんですよ。しかも私は小田さんの“たしかなこと”が大好きなので、“出来ましたらそのような曲を”とか、要求までしてしまい…。かなり不躾だったと思います」と回想している。
一方小田サイドも当初は「曲を書くというのは大変なことなので,もしかしたら書けないかもしれない。でも努力はしてみます」と返答していたが、しばらくして彼女のもとに小田の仮歌が入ったデモ・テ−プが届いたという。

楽曲について小田は「コンサ−トで盛り上がれる曲は少ないということだったので、だったらそういうのがいいんじゃないかということで、一生懸命書かせて頂きました。歌詞に関しては実際に彼女に会った時の印象も含め、こういうものなら地で歌えそうだというものになってると思います。これ、「ホントだよ」というタイトルも含めて。」

柴咲も曲やレコーディングの際の感想を「“小田さんの曲だぁ−”って思いました(笑)。メロディの最後の語尾のとこというか、そのあたりは特に…。でも、凄く共感できる部分が多かったんです。だから小田さんの世界観を装わなくても、すーっと歌の中に入れた。もちろんレコ−ディングの時は,緊張して縮こまってしまいましたけど。すぐ横に、小田さんが立ち会ってくださったので(笑)」とコメントしている。

柴咲曰く「まるで私の性格をぜんぶ分かって書いてくださったかのようにも思えるくらいです(笑)」という新曲「ホントだよ」は、3月5日(金)よりスタートする全国ツアーでリリースに先駆けて披露される予定で、さらに同日から着うた(R)先行配信もスタートする。

  • minp!音楽ニュース(2010年03月05日)
  • 制作協力:okmusic UP's