エンタメ情報まとめ minp!

ベスト盤『ChaosAttractor』を“いとうかなこ”本人が解説!

ゲームやアニメのタイアップ楽曲を数多く担当している歌姫“いとうかなこ”のアルバム『ChaosAttractor(カオスアトラクター)』が1月27日にリリース。5pb.プロデュースによるベスト盤となるこの話題作より、なんとご本人による全曲解説コメントが到着しました!

ご本人だからこそ語れる内容の濃い解説はまさにファン必読。読めば楽曲への理解度がより深まること間違いなしです!

--------------------------------------------------------

▼ChaosAttractor全曲解説 by いとうかなこ▼

1.追想のディスペア
「アイヤエーオアイオー!」
元・“太陽とシスコムーン”のメンバーで民謡小湊流家元、小湊美和さんの
鮮烈な歌声のコーラス録音風景は、いまだ脳裏に焼きついてます。
呪文を唱えているような歌詞と叩きつけるような高音メロディーの
志倉千代丸節全開の曲です。

2.キミと夜空と坂道と
ザ・青春!制服のスカート翻して坂道を駆け上がり駆け下りる。
・・・なんて風景が目に浮かんできてしまう曲です。
明るいサウンドの中にも切なさテイストが相まって
味わい深い仕上がりになっています。

3.fake me
「その目、誰の目?」。
この台詞は『CHAOS;HEAD』を知る人は必ず目にするキーワード。
こんな風に曲全体に作品世界のカケラが散りばめられ、転調を繰り返す。
妄想なのか科学的なのかわからなくなる、
まさに“カオス;ヘッド”になれる曲のひとつです。

4.Find the blue
『CHAOS;HEAD』シリーズの記念すべき第一弾オープニング曲。
底抜けにキャッチーなメロディと歌い出しに度肝を抜かれました。
「カオスになる!」最初からタイトルを叫ぶところがポイント。
物語を知る前と知った後で二度楽しめる激情系主題歌です。

5.escape
『ひぐらしのなく頃に』。この強烈な作品を知って、
その一員になれるんだと思うと嬉しくてゾクゾクしました。
志倉千代丸氏とのファースト・コンタクトでもあったこの曲。
ZIZZ STUDIO磯江俊道氏の硬質なアレンジが冴え渡り、
壮絶なエンディングに見事にマッチしたと思います。

6.A WILL
『CHAOS;HEAD』ゲーム・シリーズ第1弾に続く、静かなのに激しい、
不思議な世界に連れてってくれるエンディング曲です。
ZIZZ STUDIO磯江&江幡コンビのいつも通りの音の波に乗って
自由に歌わせてもらっています。

7.Friend
惨劇の後にこの歌。ホッとできるエンディング曲になりました。
『ひぐらしのなく頃に』は本当に謎に満ちていて残酷。
だからより仲間との絆が美しく見えてくる不思議な物語。
そこにスポットを当てた優しい気持ちになれる曲です。

8.ivy
ゲームのセカンド・オープニングという一風変わったところで流れる歌です。
それまでの青春模様から一変、不穏な事件が起きる予兆なんて一切感じられない、
けれどそこがまたより不気味なのでは?と思わせる
くすぐったくて甘酸っぱいキラキラした曲です。

9.F.D.D.
「カオスになる!」こちらも叫んでおります!
走り出したら止められない勢いのサビ部分。
キーやテンポ、息継ぎのなさは『CHAOS;HEAD』シリーズ最高レベル。
アニメのオープニングがTVで流れ、CMでPVが映ったときは感動でした。

10.クライ
震えがくるくらいクライ歌です。
「お仕舞いにしてあげるよ」なんて、イビツな愛がそこにはあって、
底なしの海に沈みながら眠る瞬間のような悲しい歌です。

11.Desire Blue sky
ダークネスな『CHAOS;HEAD』の世界を疾走感あふれるソフトなテクノ・サウンドで
覆いつくしてるかのようで実は、強い意志と生きる力にみなぎった
力強くて希望に満ちた歌です。

12.スカイクラッドの観測者
凶暴な電子音の嵐の中でゲートが開いていく、なんて想像をしてしまいたくなる
いとうかなこ至上最高デジタル・ロック。
ゲーム『STEINS;GATE』のオープニング・ムービーとのシンクロ具合にシビレました。

13.Another Heaven
なんだか懐かしくて温かいこの安心のメロディーで終わる『STEINS;GATE』のエンディングで
感動の涙を流しましたという声を聞いて、エンディングにふさわしい歌になれたんだなと
実感しました。

++++++++++++++

よろしくお願いします!
いとうかなこ

----

2010.1.27 ON SALE

いとうかなこ『ChaosAttractor』

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー


(C)5pb. Inc

  • minp!音楽ニュース(2010年01月28日)
  • 制作協力:okmusic UP's