エンタメ情報まとめ minp!

「ARTIST CROWD」にてcolor-codeと赤マルダッシュ☆の次回作収録の公開楽曲コンペ開催中!

現在、音楽専門のクラウドソーシングサービス「ARTIST CROWD(アーティストクラウド)」にて、2014年にメジャーデビューを果たしたcolor-code(カラーコード)、赤マルダッシュ☆の2015年春リリース予定の次回作に収録される楽曲のコンペティションが開催されている。

color-codeはレディー・ガガをファッション面でサポートしトップ・スターに押し上げたディレクターのニコラ・フォルミケッティが、日本から世界に発信するガールズ・ユニットを結成するために開催したオーディション『POP ICON PROJECT TOKYO』から選ばれたMAKO、MARISA、NANAMIによるユニット。2014年9月にニコラとVERBAL(m-flo/TERIYAKI BOYZ®)の共同プロデュースによる「I LIKE DAT」で日本コロムビアよりメジャー・デビューを果たした。本コンペでは2015年春にリリースを予定している次回作の収録楽曲を募集している。

一方の赤マルダッシュ☆は、2013年に武田鉄矢プロデュースのもとで活動を開始した4人組アイドルグループ。東洋水産「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」の2013年CMソング「赤マル急上昇ダッシュ!!!!」はヒャダインがプロデュースを担当した。2014年10月には同商品の2014年CMソング「食べて、笑って、生きていく。」で日本コロムビアよりメジャー・デビューを果たした。本コンペでは2015年春にリリースされる待望の2ndシングル(赤盤/緑盤/黒盤/白盤の4種類)のいずれかの盤に収録される楽曲を募集している。

■「ARTIST CROWD」公式サイト https://artistcrowd.jp/

color-code コンペティション要綱

【応募受付期間】
2014年12月15日(月)正午~2015年1月6日(火)正午
【応募規定】
・JASRACなど著作権管理団体の管理楽曲でなく、その他、第三者の権利を侵害しないオリジナル楽曲となります。
・ジャンルは不問ですが、ヒップホップ、エレクトロニック、R&Bなどダンス系の音楽を歓迎します。
・ボーカルのメロディがしっかりと分かるものを歓迎します。
・作詞は必須ではありません。
・採用楽曲は録音用に修正やアレンジを加えさえていただくことがあります。
【報酬】
color-codeのCDに収録。100,000円(作曲+アレンジ採用)もしくは50,000円(作曲のみ採用)+作曲印税契約(詞が採用された場合は作詞分も印税契約させていただきます)

<審査員のコメント>
■ニコラ・フォルミケッティ
僕の『POP ICON PROJECT TOKYO』から生まれたcolor-codeは、“日本の新たなポップ・カルチャー”の魅力を世界に向けてアピールしていきます。今の時代にフィットしていて、ちょっとだけ先に行っている、パンキッシュで個性的で、だけどポップな・・・・・・そんな楽曲を待っています!

赤マルダッシュ☆ コンペティション要綱

【応募受付期間】
2014年12月15日(月)正午~2015年1月10日(土)正午
【応募規定】
・JASRACなど著作権管理団体の管理楽曲でなく、その他、第三者の権利を侵害しないオリジナル楽曲となります。
・楽曲データはデモ状態で可(アレンジまで詰める人は完パケのもの)です。
・作詞もする人は歌詞データも必須です。
・どのメンバーをイメージして書いたかを楽曲名に記入しました。
【報酬】
赤マルダッシュ☆の2ndシングルにカップリング曲として収録します。作詞/作曲は著作権作家登録し印税支払いします。編曲に関してはアレンジ料支払い(50,000円)です。採用されなかったものの、それぞれのメンバーのイメージに合った楽曲を送ってくれた方には、抽選で「赤いきつね/緑のたぬき/黒い豚カレー/白い力もち」、各1ケースを進呈します。

<審査員のコメント>
■貝塚翔太朗/日本コロムビア プロデューサー
新しい才能と出会うという意味で、ARTIST CROWDで楽曲コンペティションを実施する意義は大きいと感じています。これからの音楽シーンを担うクリエイターの皆さんとコミュニケーションを取るための新しい場として機能していくことを期待します。赤マルダッシュ☆のシングルはメンバーの担当商品の色ごとにタイプ分けしているのですが、今回は各盤いずれかに収録されるカップリング曲を募りたいと思います。各メンバーの個性を考慮して楽曲を制作してもらえるとうれしいですね。

  • minp!音楽ニュース(2014年12月21日)
  • 制作協力:okmusic UP's