エンタメ情報まとめ minp!

放送開始40周年「アルプスの少女ハイジ」のDVDパックがリリース、初回限定盤には全曲初商品化となる音楽集CDが付属

宮崎駿、高畑勲らも中心制作メンバーとして名を連ね、2014年にはTV放映40周年を迎えた「アルプスの少女ハイジ」より、「アルムの山」と「ハイジとクララ」の2作品をセットにしたDVDパックが12月17日にリリースされる。


より手に取りやすい価格に加え、ジャケットも一新されてのリリースとなる今作は、テレビ放映の前半部分をまとめた「アルプスの少女ハイジ アルムの山」と、後半部分をまとめた「同 ハイジとクララ」で構成。初回限定盤と通常盤の2タイプが存在し、初回限定盤には、今では入手困難な歌と、初商品化となる音源を収録した音楽集CDが付属する。

なお、音楽集CDに収録されるBGMは、1993年発売のビデオ版制作時、渡辺岳夫のオリジナル音楽をベースに、オリジナル版の雰囲気そのままに手塚理が補作・編曲しステレオで新録音したもので、全曲が初商品化となる。「ハイジ」のオリジナルBGMはモノラルとなっており、今では入手困難となった歌も6曲収められることから、既発CDを持っているファンにとっても注目すべき内容となりそうだ。

--------------------------------------------------------

2014.12.17 ON SALE

●「アルプスの少女ハイジ ベスト アルムの山/ハイジとクララ」 CD歌と音楽集 CD付初回限定盤

品番:XT-3344~6
価格:3,500円+税


●「アルプスの少女ハイジ ベスト アルムの山/ハイジとクララ」

品番:COBC-6728
価格:2,500円+税


<DVD収録内容>

「アルプスの少女ハイジ アルムの山」 
※テレビ放映のアルプスの少女ハイジ前半部分をまとめたものです。
製作著作:瑞鷹株式会社  プロデューサー:高橋茂美  脚本構成:岡安肇
脚本:吉田義昭/大川久男/佐々木守  原作:ヨハンナ・スピリ  演出:高畑勲 画面設定:宮崎駿  キャラクター・デザイン:小田部羊一  音楽:渡辺岳夫/手塚理

ハイジは5歳、両親を失って、アルムおじいさんとアルプスの山小屋で暮らしています。でも、寂しくなんかありません。
いつも朗らかで心優しいハイジは、雄大な自然、温かいおじいさんの胸、そして友達のペーターと山羊たちに囲まれて楽しく暮らしていました。
しかし、ある日ハイジが一番可愛がっている子山羊のユキが、乳の出が悪いというのでつぶされるというのです。
ハイジは、乳が出るという薬草を探しにペーターと危険な岩場へでかけることを決心しました。

「アルプスの少女ハイジ ハイジとクララ」 
※テレビ放映のアルプスの少女ハイジ後半部分をまとめたものです。
製作著作:瑞鷹株式会社  プロデューサー:高橋茂美  脚本構成:岡安肇
脚本:吉田義昭/大川久男/佐々木守  原作:ヨハンナ・スピリ  演出:高畑勲 画面設定:宮崎駿  キャラクター・デザイン:小田部羊一  音楽:渡辺岳夫/手塚理

足が不自由で外に出たがらなかったクララ。
しかしハイジから素晴らしいアルプスの山々の話を聞くうちアルプスへの憧れはつのります。
そんなクララをハイジとペーターは背負ってアルプスの山を登ります。
初めて飲むしぼりたての乳、可憐な高原植物、雪をいただく山を真っ赤に染める夕陽、大自然の美しさに息をのむクララ。そして、かたわらで微笑む初めての友達。
子供達をいつも優しくつつみこんでくれるアルムおじいさんは、3人の友情と山の自然がきっとクララを歩けるようにすると確信するのです。


(C)ZUIYO


関連リンク:

「アルプスの少女ハイジ」公式ホームページ
⇒http://www.heidi.ne.jp/

日本コロムビア商品ページ
⇒http://columbia.jp/prod-info/XT-3344-6/

  • minp!音楽ニュース(2014年12月08日)
  • 制作協力:okmusic UP's