エンタメ情報まとめ minp!

マイケル、レニクラと共演した未発表曲がリーク!

昨年急逝した世界のスーパー・スター、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の未発表曲がインターネット上に流出し、大きな話題を呼んでいる。

流出したのは"Another Day"というタイトルの曲で、なんとポップ/ロックアーティストのレニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)と共演した曲となっている。これはマイケルが2001年に発表したアルバム"Invincible"のレコーディング中に作られ、未発表になっていたものと噂されている。実際にレニーはマイケルの死後に「未完成になっている曲を完成させたい」という発言をしていた。この曲は90秒の試聴版の形でYouTubeなどにアップロードされたが、現在はSony Music Recordsとマイケル・ジャクソン財団の要請により削除されている。流出音源は当時の未完成のものということだが、マイケルの歌声は既にレコーディングされており、曲の一部について、レニーが2004年に発表した"Storm"と同じ歌詞があることが指摘されている。この流出事件に対し、レニーはYouTube上でビデオコメントを発表。流出させたのは自分でなく、自分が所有している音源は厳重に管理していると弁明している。また、‘適切な時期'にこの曲をちゃんと発表できるようにしたいとも述べた。マイケルは、昨年7月にも未発表曲がリークされている。

また昨年末には、マイケルが1983年に発表し、ミュージックビデオ界に革命を起こした"Thriller"のビデオが、米国フィルム保存委員会によってアメリカ国立フィルム登録簿の保存対象に選ばれた。これにより、"Thriller"のフィルムはアメリカ議会図書館に永久保存されることになる。アメリカ国立フィルム登録簿の保存対象の中で、ミュージックビデオが選ばれたのは"Thriller"が史上初。(s)text by notrax

  • minp!音楽ニュース(2010年01月07日)
  • 制作協力:okmusic UP's