エンタメ情報まとめ minp!

結成20周年、THE YELLOW MONKEYトリビュート盤から着うた(R)配信スタート

2004年に解散したTHE YELLOW MONKEYの結成20周年記念として、彼らに影響を受けたアーティストたちによるトリビュートアルバム『THIS IS FOR YOU〜THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM 』と、伝説のライヴ全4公演を収録した完全盤『メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX』の同時発売、さらに一部収録曲の着うた(R)配信が12月9日(水)に一斉にスタートする。

トリビュート・アルバムには、THE YELLOW MONKEYが音楽的に影響受けた60代最年長のあがた森魚や、奥田民生など彼らの同世代として共に歩んできたアーティスト、メンバー全員が10代の、黒猫チェルシーといったイエモンに影響を受けたバンドまで幅広い年齢のミュージシャン達が集結し、ヒット曲から隠れた名曲までをカヴァーしている。このトリビュート盤に対してメンバーの吉井和哉が『俺達のカタキを彼らがとってくれた』とのコメントを寄せるなど、本人たちの評価も上々だ。

THE YELLOW MONKEYの結成20周年は各メディアでも大々的に取り上げられフジテレビでは12月22日(火)に特番をオンエア(26:35〜27:35 CS、BSでの放送は別日)。番組では当時の秘蔵VTRを中心に、メンバーはもちろん、彼らから影響を受けたアーティストや今回のトリビュートアルバムに参加したアーティストのインタビューなどが放映される。
また12月19日(土)発売の「ROCKIN'ON JAPAN」では9年ぶりの表紙巻頭、しかも創刊23年にして初めて解散したバンドが表紙に登場し異例のメンバー全員の最新個別インタヴューが収録されるなど、ファン必見の内容が満載となっている。

さらにインディーズ時代の彼らのホームグラウンド的なライヴハウスである東京・渋谷La.mamaにて200名限定の「トリビュート・スペシャル・ライヴ」が12月27日に実施される。こちらは、同アルバムの初回生産限定盤・封入応募特典として応募した当選者のみが参加できるというプレミアムライヴ。詳しいイベント内容は現在シークレットということなので、当日までお楽しみに。

  • minp!音楽ニュース(2009年12月08日)
  • 制作協力:okmusic UP's