エンタメ情報まとめ minp!

黒木メイサ、新作『ATTITUDE』の着うた配信を拒否!?

2010年1月1日にニュー・ミニ・アルバム『ATTITUDE』を発売する黒木メイサが、本作の収録曲の着うた(R)配信を一切行わないことを発表した。

現在、シングルやアルバムに先駆けて、曲の一部を切り出した着うた(R)を配信するのが通常の流れとなっているが、黒木メイサは自身の新作への拘りから、曲の一部分が切り取られリスナーに先行して届けられてしまうことを控えたいと自身のHPで発表し、今回着うた(R)のリリースしないことを宣言。

「このアルバムを制作したことで、音楽、そして歌うことを心から楽しめるようになれた自分に正直びっくりしています」と本人が語る通り、プライベートやストレートな気持ちが溢れんばかりに詰め込まれた本作は、現在の「黒木メイサ」という21歳のストレートな思いがぶつけられた歌詞など強い気持ちを込めた作品だとも言えるだろう。

本作に関する黒木メイサ本人のコメント

こんにちは。黒木メイサです。

もうホームページで発表されていると思いますが、
来年の元旦、2010年1月1日に、
Mini Album「ATTITUDE」を発売することになりました!!

このアルバムは、2010年という新しい「時代」に対して、
私が言いたいこと、歌いたいこと、投げかけたいこと、が詰まった
凄く大切で、パーソナルな作品になりました。

レコーディングは本当に楽しく、スタジオで私が今、感じていること、不満に感じ
てること、楽しく感じてること、をレコーディングスタッフが凄くスピーディーに
キャッチしてくれ、それを音楽やリリックという形でアウトプットするという、魔法みたいな楽しい作業でした。

このminiアルバム「ATTITUDE」=私が2010年1月1日に皆さんに投げかける「私の姿
勢出し」が、どんな形で受け取ってもらえるか、今からとてもワクワクしています。

このアルバムを制作したことで、音楽、そして歌うことを心から楽しめるようにな
れた自分に正直びっくりしています。

あと、ひとつだけ、わがままを聞いて欲しいことがあります。

通常、アルバムやシングルを発売するときは、リード曲を先行着うた配信するのが
主流らしく、ファンの方々も密かにそれを楽しみにして頂いてると思うのですが、
私はこのアルバムを、着うたを意識して作ったわけではなく、とてもパーソナルな気持ちを込めて歌ったので、楽曲の一部分を切り取って先に届けたくないのです。
なので、発売前の着うた配信を、このアルバムに限って控えさせて下さい。

1月1日に出るアルバムをパッケージで聴いて頂き、気に入って頂けた方々が着信音等に設定できるように、
発売後の着うた配信はスタッフの皆さんと検討しています。また1月1日、発売同日に着うたフルは配信できるように、今準備しています。


2010年、私は今以上に、音楽を楽しみ、歌い続けたいと思います。
応援よろしくお願いします!

黒木メイサ

  • minp!音楽ニュース(2009年12月01日)
  • 制作協力:okmusic UP's