エンタメ情報まとめ minp!

中島美嘉が7年ぶりに学園祭ライヴ、貴重なモノマネも披露!?

11月8日(日)、中島美嘉が早稲田大学で行われた学園祭ライヴ『早稲田祭LIVE 2009 presented by AGE』に出演し、約4000人の観客を前に新曲「流れ星」を含む13曲を熱唱した。

中島美嘉が学園祭ライヴを行うのは、デビューの翌年に出演した立教大学学祭以来7年ぶりのこと。これまで学生世代から数多く寄せられていた熱烈オファーに応え、今年は最大規模の会場でライヴを行うことができる早稲田祭への出演を決めた。

そんな熱い注目を集める中、ライヴ本編は、今年カネボウ「KATE」CMソングにもなった「GAME」でスタート。続いて大ヒット曲「LIFE」「OverLoad」といったアップテンポなナンバーで会場を一気に盛り上げ、「WILL」「STARS」といった大学生たちに人気の高いヒットバラードをメドレーで披露した。

本編中盤「MY GENTLEMAN」終了後のMCでは、ツアーでも恒例となっていたファンからの一問一答を行い、様々な質問に答えながら、得意のモノマネまで披露。ステージドリンクで何を飲んでいるかを聞かれると、「のど飴を溶かしたものを飲んでます。美味しんだよ。(オードリーの)春日みたいでしょ。」と自ら大爆笑。それを受けて会場から春日のモノマネをせがまれた中島美嘉は、「トゥース!!」を初披露して会場中を笑いで包んだ。

終始温かい雰囲気でライヴは進み、いよいよ本編ラストを飾る「I DO’T KNOW」では、今回中島美嘉を招聘した学生サークル「AGE」のメンバーからのメッセージがギッシリと書き込まれたハッピを着て登場するといったサプライズあり、参加した全ての学生たちの感動を誘う場面も。最後のアンコールでは衣装を変え、最新シングル「流れ星」と昨年の大ヒット曲「ORION」を披露して早稲田祭の最終日でもあるこの日を大盛況のうちに締めくくった。


【セットリスト】
01. GAME
02. LIFE
03. Over Load
MC-1
04. WILL〜STARS
05. 見えない星
06. 声
07. MY GENTLEMAN
MC-2
08. CANDY GIRL
09. FOCUS
10. ALL HANDS TOGETHER
11. I DON’T KNOW

ENCORE
E1. 流れ星
E2. ORION

会場:早稲田大学戸山キャンパス記念会堂

  • minp!音楽ニュース(2009年11月09日)
  • 制作協力:okmusic UP's