エンタメ情報まとめ minp!

忘れらんねえよ、24時間Ust番組にて来年1月に新曲リリースを宣言

忘れらんねえよが10月3日(金)19:00から翌4日(土)にかけておこなわれた24時間 Ustream生番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」を見事に完走! そして、番組中に2015年1月の新曲リリースを宣言した。

この番組は、東京・杉並区のスタジオ「G-ROKS 下高井戸スタジオSTUDIO1」を会場として一般観覧者を集めて開催されたもの。番組の模様は「OTOTOY TV♭」を通して24時間 Ustream生中継された。

番組メイン・パーソナリティを務めるのは柴田隆浩(Vo.Gt)と酒田耕慈(Dr)の2人。もう1人のメンバーである梅津拓也(Ba)は腰の故障により24時間続けての参加を断念。途中「梅津弁当コーナー」として夜・朝・昼の3食に亘り手作り弁当を差し入れするなど、断片的に参加する形となった。

番組は「こんばんは、ゲスの極み乙女。です!」という普段のライヴMCさながらの柴田の挨拶ボケでスタート。酒田は番組のエンディングで意中の人、ガールズ・バンドsugar'N'spiceのKに真剣に告白することを発表、告白成功の為に柴田より課せられた「モテるために必要な体力、財力、運、知力」を24時間かけて身につけるべく、マラソン・知力テスト・カラシ入りロシアンシュークリーム(なぜか柴田が食べ当てて悶絶)・折鶴作りなどにチャレンジした。

また、「24時間、バンドやろうぜ」というテーマに沿った番組のメイン・コンテンツとしてバンド・オーディションを開催、優勝者は2015年1月25日に赤坂BLITZで開催される忘れらんねえよのライヴ〈ツレ伝ツアーファイナル ~そして伝説へ~〉のオープニング・アクトに抜擢されることに。番組には11組のバンド・アーティストが参加(うち1バンドは音源のみで参加)して腕を競い合った結果、パンキッシュな演奏を聴かせてくれた女子2人組バンド、「変人変態女子二人」が見事選出された。

さらに忘れらんねえよと親交の深いアーティストたちが会場で生ライヴを披露、一番手で登場して金田康平(Vo.Gt)が客席やMC席に乗りこんで盛り上げたTHEラブ人間、予定時間を大幅に超える熱演を見せた細身のシャイボーイ、天野ジョージ(Vo.)がきわどい恰好になりながら歌った撃鉄など、忘れらんねえよの盟友たちらしい強烈なインパクトをそれぞれが放っていた。そしてゲスト・ライヴのトリとして出演したおとぎ話の有馬和樹(Vo.Gt)が毒舌を交え酒田へのエールを送ると、柴田が「今、有馬君と一緒にキラキラのポップソングを作っています。来年1月にリリースです!」という宣言が飛び出した。「今まで以上に音楽と向き合っている」という新曲は「自分たちを好いてくれてる人たちの宝物になる曲、そしてそれ以外の人にも届くはず」という自信作となっているようなので、大いに期待して良さそうだ。

番組は、深夜におこなわれたグラビアアイドルによるセクシーコーナーや、インタビューによる柴田が今注目している女性ミュージシャンBEST 5(橋本絵莉子(チャットモンチー)、K (sugar'N'spice)、MAX(元Wienners)、ちゃんMARI(ゲスの極み乙女。)、NYLON(Awesome City Club))の発表、音楽配信サイトOTOTOYによる忘れらんねえよUst番組BEST3、お客さんも参加した大運動会、カルトな出題で参加者を悩ませた「忘れらんねえよ王決定戦」など、24時間飽きることのないコンテンツが次々と放送された。

24時間まで残り1時間となったエンディング近く、18時をまわったところでsugar'N'spiceのKが会場に到着。柴田及び応援にかけつけた梅津、観客たちもかたずを飲んで見守る中、ついにステージで告白する酒田。すぐにお付き合いという結論ではなかったが、気持ちのこもった告白にKも心を打たれ、本当はNOというつもりで会場にきたが、今後前向きに考えたいという嬉しい展開に。会場中が静まり返る中、「酒田…すげえカッコよかったよ。震えるくらい。」と柴田が声を絞り出すと、酒田は「凄く言いたいことが言えたなと思う。」と、24時間をかけた告白を清々しく振り返った。

グランドフィナーレでは関わったスタッフ1人ひとりが挨拶、そして最後は忘れらんねえよ、スタッフ、観客全員で記念撮影をした後、柴田のギター弾き語りに合わせて「バンドやろうぜ」を大合唱。感動的なフィナーレとなり、見事24時間を完走した。

  • minp!音楽ニュース(2014年10月08日)
  • 制作協力:okmusic UP's