エンタメ情報まとめ minp!

「ひぐらしのなく頃に」BD-BOX発売記念イベントのレポート到着

「ひぐらしのなく頃に」&「ひぐらしのなく頃に解」のBD-BOX発売を記念したスペシャルイベントが、2014年9月22日(月)東京・シネマサンシャイン池袋シアター5にて開催された。


そこで今回は、“前原圭一”役の保志総一朗、“竜宮レナ”役の中原麻衣、主題歌やイメージソングを歌う癒月をゲストに迎え、オールナイト上映会に加え、カルトクイズやミニライブ、○狼風ゲーム大会まで行われた同イベントのレポートをお届けする。

なお、「ひぐらしのなく頃に」BD-BOXは11月6日に、「ひぐらしのなく頃に解」BD-BOXは12月3日にそれぞれリリース。そして、2015年には『「ひぐらしのなく頃に」の主題歌ベストCD(仮)』の発売も予定されている。こちらのチェックもお忘れなく。

--------------------------------------------------------

「ひぐらしのなく頃に」&「ひぐらしのなく頃に解」BD-BOX発売記念オールナイトイベントレポート! ゲストは保志総一朗さん、中原麻衣さん、癒月さん!!

●奇問難問続出のクイズに苦戦する保志さんと中原さん。癒月さんは歌声で『ひぐらし』の世界へ誘う

 22時に開演すると、保志さんと中原さんが登場。ごあいさつの後、最初のコーナーは「カルトクイズ」。スタッフが用意した『ひぐらし』に関する20問から問題番号をセレクトして4拓問題に挑戦! 正解数を競い、テンション高い中原さんに、ちょっと自信なさそうな保志さん、結果はいかに?

 「美代子が集めていたお子様ランチの旗、何本集めると願いがかなう?」(答え:20本)、「富田君と岡村君は、どちらが沙都子萌えでどちらが梨花萌え?」(答え:富田は沙都子萌え、岡村は梨花萌え)などの難題から、レナの有名セリフ「嘘だッ!」の英訳など簡単な問題まで。苦戦すると、「クイズミリ○ネア」風に時折、オーディエンス(お客さんの力)も使いつつ、解答していく2人。最終結果は保志さんが僅差の勝利! 賞品は『ひぐらし』にちなんだものかと思いきや、普通にamazonの商品券で喜んでいいやら複雑な表情の保志さん。中原さんはその商品券でBD-BOXの購入を勧めていた。

 次は癒月さんのライブコーナー。作中BGMに癒月さんが詩音をイメージした歌詞を付けた『thanks』と『you-Visionen im Spiegel』の2曲を披露。ピアノの澄んだ旋律とフレーズにのせ、癒月さんのしっとりとした心にしみる優しい歌声が会場にさわやかに響き渡る。来場した『ひぐらし』フリークもじっと聴き入っていた。きっと感動的なシーンを思い浮かべながら……。

●オヤシロさまゲーム、最後に生き残るのは誰!?

 裏で聴いて感動していた保志さんと中原さんが再びステージに現れると、イスが7つ運び込まれる。ゲストが3人なのに? するとスタッフがぞろぞろと4人歩いてきてイスの前へ。「オヤシロさまゲーム」と題した「○狼ゲーム」をアレンジしたゲームを7人でやることに。1人ずつカードを引いて、1人が予言者、2人がL5(雛見沢症候群末期)感染者、残る4人は雛見沢村民に扮し、L5感染者を排除すれば予言者&村人の勝利、推理を潜り抜け同数または人数で上回ればL5感染者の勝ちというもの。スタッフが自己紹介すると、"さとし"さん、"たかの"さんがいて、ゲストの3人はビックリ!(ちなみに本名)

 L5感染者が保志さんと癒月さん、予言者は音楽チームのまるやまさん、他の4人が村民でゲームスタート。保志さんは会場の笑いがヒントになって当てられてしまい、何と最初の退場者になり、ちょっとかわいそう。しかし癒月さんはうまく交わして、遂に予言者、村人の中原さんの3人に。「人○ゲーム」経験者で苦手といっていた中原さんだったが、最後はうまく誘導して村人チームが勝利! オールナイト上映イベントで「○狼(風)ゲーム」を行うという前代未聞の企画だったが、楽しそうだった中原さんと癒月さんに対し、消化不良気味の保志さん。リベンジの機会は?

●2015年には主題歌ベストアルバムもリリース!

また2015年に歴代のシリーズ主題歌を収録したコレクションアルバムがリリースされることも発表された。TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』、『解』他主題歌を収録予定。クイズやゲーム、ライブを楽しんだ後は、オールナイト上映会。事前に今回BD-BOX化される『ひぐらしのなく頃に』、『ひぐらしのなく頃に解』から見たいエピソードをアンケート募集して、その結果を元にセレクトしたお話を上映。いよいよ夜が深まっていくなか、『ひぐらし』ワールドを大スクリーンと素晴らしい音響で堪能した。

 今回のBD-BOX化に伴い、HDリマスター化されて、よりきれいになった映像、それぞれに同梱される川井憲次さん作曲のBGMとTVサイズ主題歌を収録したサントラCDで、『ひぐらし』の世界を楽しんでほしい!

----

■『ひぐらしのなく頃に』BD-BOX

2014年11月6日発売
36,500円(税別)
発売:フロンティアワークス
※全26話+特別編『猫殺し編』収録


■『ひぐらしのなく頃に解』BD-BOX

2014年12月3日発売
発売:フロンティアワークス
※全24話収録


■『ひぐらしのなく頃に』主題歌ベストCD(仮)

2015年発売予定
発売:フロンティアワークス


(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通 (C)2007竜騎士07/雛見沢御三家


関連リンク:

オヤシロさまドットコム
⇒http://www.oyashirosama.com/web/

  • minp!音楽ニュース(2014年09月28日)
  • 制作協力:okmusic UP's