エンタメ情報まとめ minp!

「裏語 薄桜鬼」初のドラマCDよりキャストコメント到着

大人気乙女ゲームブランド“オトメイト”が贈る、「薄桜鬼」の“if”を描いたPlayStation(R)Portable用ゲーム「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」より、ドラマCD『立待月騒動』が9月24日にリリースされた。


八月十七日、雪辱の八・一八の前夜。
お祭り好きの高杉の思いつきにより、急きょ月見を行うことに…
結局、月見は霧島家で執り行われることになったのだが、次から次へと賑やかな面々がやってきて――?

「裏語 薄桜鬼」初のドラマCDとなる今作には、豪華声優陣が彩る、このドラマCDでしか聴けないオリジナルストーリーを収録。キャラクターデザイン・原画を担当した狛宮沙代の描き下ろし美麗イラストを用いたジャケットにも注目したい。

そしてこの度、キャスト陣(杉田智和さん、KENNさん、鈴村健一さん、櫻井孝宏さん、小野大輔さん、平川大輔さん)からのコメントも到着している。

--------------------------------------------------------

■『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~ ドラマCD 立待月騒動』公式コメント

【Q1】
まずは収録を終えられてのご感想をお願い致します。

【Q2】
今回のドラマCDで“1番気合いを入れられたシーン”や“聴きどころ”などありましたらお教えください。

【Q3】
最後に、ドラマCDの発売を楽しみにされているファンの皆様にコメントをお願い致します。


●杉田智和さん(高杉晋作 役)

【A1】
台本にガイドとしてあった梢の台詞が切なかったです。

【A2】
桂が「剣は嘘をつかない」と言ったとき、KENN君を見たら笑いそうになったのが印象的です。

【A3】
約束の意義は、二人の間だからこそ成り立つものです。
どちらか片方になってしまうと寂しいですね…。


●KENNさん(桂 小五郎 役)

【A1】
今回はキャスト様と皆で収録出来たので楽しんで出来ました。
久しぶりに小五郎を演じてみて、相変わらずお母さん的なポジションだなと思い、ほっこりしました。
それから、実機も少し遊ばせて頂きまして、動くスチルに感動しました!
ドラマCDの発売が楽しみです!

【A2】
月見のお話ということで、皆でドタバタしながらも仲良く、一つの目標に向かっていく感じはやはり良いものですね。
聞きどころとしては聞き手の自由だとは思いますが、あえて言うのならばグラバーの月について話すシーンでしょうか。
まさか『あの台詞』を予言するとは。

【A3】
いつも裏語 薄桜鬼を応援して頂いてありがとうございます!
今回はお月見のお話でしたが、次がまたあるとしたら、あなたはどんなお話がきいてみたいですか?


●鈴村健一さん(岡田以蔵 役)

【A1】
みんなで収録できたので楽しかったです。
普段のゲーム収録だと一人なので新鮮でした。

【A2】
以蔵に関しては かなりみんなと関われるようになっているので、その辺りを聴いていただきたいですね。

【A3】
普段の殺伐とした感じではなく、ほんわかした雰囲気を楽しんでくださいね。
これからも応援よろしくお願いします!


●櫻井孝宏さん(グラバー 役)

【A1】
楽しそうな集まりでした。
月見酒ってしたことないです。
ビアガーデンはそうなんでしょうか…?

【A2】
月をダシに口説くシーンがあるのですが、そこは多少意識しました。
せっかくの二人きりのシチュエーションですから。

【A3】
サブタイトル通り、てんやわんやなお話です。
酒に飲まれる彼らを楽しんでください。


●小野大輔さん(坂本龍馬 役)

【A1】
また龍馬を演じられて嬉しいです!
ドラマCDということでゲームのときより更に、他のキャラクターたちとの会話が自然に、楽しくはずむように意識して土佐弁をがんばりました。

【A2】
すすきを一緒に取りに行くシーン。
いつも声が大きい龍馬ですが(笑)、ここはしっとりと演じました。

【A3】
裏語 薄桜鬼がこれからも長く愛される作品になりますように。
そんなことを思いながら、僕もこのドラマCDを聴きたいと思います。
応援これからもよろしく!


●平川大輔さん(中岡慎太郎 役)

【A1】
この作品に携わらせていただいてから初の、他のキャストの皆様と一緒に収録させていただける機会だったので、とても楽しかったです。

【A2】
梢と里芋を調理するシーンでしょうか。
聴きどころは、皆が集合して月見が始まってからだと思います。
各々の性格が良く出ていて面白いと思います。

【A3】
皆でわちゃわちゃしているところから、各々のキャラクターが梢と2人でしっとり(?)しているところまで、盛り沢山でお届けするCDになっていると思います。
是非お聴きになって下さい。

----

2014.9.24 ON SALE

『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~ ドラマCD 立待月騒動』

<キャスト>
高杉晋作(CV:杉田智和)
桂 小五郎(CV:KENN)
岡田以蔵(CV:鈴村健一)
グラバー(CV:櫻井孝宏)
坂本龍馬(CV:小野大輔)
中岡慎太郎(CV:平川大輔)

<トラックリスト>
01. 誓いの月見計画
02. 桂 小五郎の望む関係
03. 中岡慎太郎にとっての柚子
04. 岡田以蔵の落ち着ける場所
05. 坂本龍馬と思い出のすすき
06. グラバーの月の逸話と口説
07. 高杉晋作の月に誓った約束
08. 立待月夜、志士たちの宴

品番:GNCA-7207
価格:3,000円+税

発売元:ティームエンタテインメント/クロスフューチャー
販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント


■タイアップ情報

タイトル:裏語 薄桜鬼~暁の調べ~
対応機種:PlayStation(R)Portable
ジャンル:女性向け幕末ドラマティックアドベンチャー
発売日:2014年8月7日


■キャスト直筆サイン色紙プレゼントキャンペーンのお知らせ

本CDをお買い上げの方を対象に、抽選で出演キャストの直筆サイン色紙(寄書き)を3名様にプレゼント致します!CDにアンケートはがきが封入されておりますので、アンケートにご回答の上、帯にある応募券を貼ってご応募下さい。

尚、プレゼント応募の締め切りは2014年12月末日までとさせて頂きます。

(商品の発送は、2015年1月下旬を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)


(C)2014 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv


関連リンク:

「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」公式サイト
⇒http://www.otomate.jp/hakuoki/urakata/akatsuki/

薄桜鬼CDシリーズポータルサイト
⇒http://www.team-e.co.jp/sp/hakuouki/

  • minp!音楽ニュース(2014年09月25日)
  • 制作協力:okmusic UP's