エンタメ情報まとめ minp!

池田彩がコラボシングルを2作連続リリース、きただにひろし、吉田仁美、高取ヒデアキが参加

「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」の主題歌歌手として知られる女性シンガーの池田彩が、コラボレーションCDシングルを2作連続でリリースすることが明らかになった。


12月5日リリースのシングル第1弾では、ゲストボーカルに、デビュー20周年を記念したベストアルバム『SCORE』のリリースも記憶に新しい“きただにひろし”と、TVアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」のEDテーマを歌う吉田仁美を迎え、作曲には、数々のアニメや戦隊ソングを歌い、手掛けてきた高取ヒデアキが参加。現在公開中のコラボレーションCDシングル特設サイト(http://www.ikeda-aya.com/special/)では、制作の模様、参加アーティストからのコメントや、楽曲試聴などを随時更新していく予定とのこと。また、第2弾については2015年1月に発売予定となっている。

そしてこの度、池田彩さん、きただにひろしさん、吉田仁美さんからのコメントも到着している。

--------------------------------------------------------

<参加アーティストコメント>

●池田 彩さん
きただにさんと初めてお会いするまでは、大先輩だしちょっと恐れていたのはここだけの話。笑
実際にお会いしたら、めちゃめちゃ優しくて、めっちゃ良い人でした!
話も真剣に聞いてくださいました。
同じ関西人なので親近感も湧きました♪
一緒に歌える事が凄く嬉しいし、とっても楽しみです♪
ひーちゃん(吉田さん)とは、普段から仲良くさせてもらってますが、またこうやって一緒に歌えるのがとっても嬉しいです♪
お互いの今までとは違う部分を引き出し合って、面白い事ができたらなと思ってます♪
とにかく今は、どんな面白いモノができるのか楽しみで仕方ないです♪
皆さんも楽しみにしていてくださいね!!

●きただにひろしさん
まず、どんな娘なんだろう?と、どんな歌がいいんだろう?と思いつつ、初顔合わせの時に歌についてのミーティングをしました。
曲のテンポ的なところからサウンドの指向や詩の内容など、全体的な世界観がかなり明確に出来上がっていて、すごくアーティスティックな面に驚いたのを覚えてます。
こうなると創る側は、がぜんやる気が出てくるモノで、あーだこーだ策を練りました(笑)
2人で唄うという事をメロディー以外のヴィジュアル面でもカッコ良く絡めてる感を考えました。
完成が待ち遠しいですね、早くみんなに聴いてもらいたい。
そしてみんなの前で是非カッコ良く唄いたいですね。。。

●吉田仁美さん
大好きな友人であり、信頼するアーティストの彩ちゃんと久しぶりに一緒に歌えるのが楽しみです。
レコーディングだけで言ったら約2年振りになります。
今の私たちだから歌える楽曲になると思いますので、皆様にも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

----

2014.12.5 ON SALE

池田 彩 4th Single
「(タイトル未定) featuring きただにひろし / (タイトル未定) featuring 吉田仁美」

<収録曲>
「(タイトル未定) featuring きただにひろし」
 作詞:池田 彩 作曲:きただにひろし 編曲:Room206
「(タイトル未定) featuring 吉田仁美」
 作詞:池田 彩 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌

品番:UMCJ-0133
価格:1,000円(税抜)

発売元:(株)ユニオンミュージックジャパン
販売元:(株)アドニス・スクウェア


<池田 彩 プロフィール>

TVアニメ「プリキュア」シリーズの主題歌を、「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」と、3シリーズ連続で担当した女性シンガー。
OAD「金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件」主題歌も歌唱している。
また、オンラインゲーム「Finding Neverland Online」「晴空物語」のテーマソングも担当。
アニメだけでなく、ゲームの世界でも幅広く活躍している。
現在、2枚のオリジナル・アルバムを発売。2ndアルバムでは、全曲、作詞も行った。
さらに東名阪でのワンマンライブを成功させるなど、オリジナル楽曲での活動も精力的に行っている。
2013年6月にはアメリカ・メンフィスで行われたイベント「Anime Blues Con」、7月にはロサンゼルスで行われたアメリカで最大級のアニメイベント「Anime Expo 2013」のメインステージでライブを行い、2000名以上のオーディエンスを沸かせた。
2014年3月には、ヒューストンで行われた「Anime Matsuri 2014」へ、ライブだけでなく、ファッションショー・モデルとしても参加。
10月にはフィリピン最大のアニメ・コスプレイベント「Cosplay Mania」にも出演が決定しており、活動の場を世界へと広げている。


関連リンク:

池田 彩 2作連続コラボレーションCD シングル発売特設サイト
⇒http://www.ikeda-aya.com/special/

池田 彩公式サイト
⇒http://www.ikeda-aya.com

  • minp!音楽ニュース(2014年08月28日)
  • 制作協力:okmusic UP's