エンタメ情報まとめ minp!

ゲスの極み乙女。が話題のCMソング「アソビ」のMVを解禁

今夏はさまざまなフェスで入場規制が連発するなど今最もライブが観たいバンドであることを実証した川谷絵音率いる4人組バンド、ゲスの極み乙女。のキャリア初の両A面シングル収録曲「アソビ」のMVが解禁となった。

「アソビ」は現在、auのスマートフォン「isai FL(イサイ エフエル)」のCMソングとして大量オンエアされており、「パラリラ~♪パラリラ~♪」という印象的なフレーズとエッジが効いた中毒性のあるサウンドが注目を浴びている新曲。そのMVも期待を裏切らないような、エッジの効いた“アソビ心”あふれる作品となった。そして、なんとこのMVは「isai FL」の4K動画撮影に対応した高機能カメラのみで全編撮影! 編集時も色味の修正などは行なわず、オート機能で撮影したままの映像となっているが、スマートフォンのみで撮影したとは思えないクオリティが見どころの一つだ。

また、MV解禁と合わせ、スマートフォンを駆使して撮影された現場の裏側やメンバーのユニークな一面も垣間見られるメイキング映像(こちらも全編「isai FL」の4K動画撮影に対応した高機能カメラのみで撮影)もWARNERオフィシャルYouTubeチャンネルとキュレーションマガジン「Antenna[アンテナ]」サイト内で解禁。こちらもぜひチェックを!

【MVの世界観/コンセプト】
「アソビ」がauスマートフォン「isai FL」CMソングということもあり、作品コンセプトはスマホを主人公にしたコマ撮りアニメーションとなっています。倉庫の段ボール箱に入ったスマホが夜になると箱を抜け出しみんなで遊び回り 「ゲスの極み乙女。」のメンバーはスマホの画面の中でパフォーマンスを繰り広げるというストーリーです。コマ撮りというローテクでアナログな手法でおもちゃ箱をひっくり返した様なガチャガチャした世界観でこの楽曲が表現されています。

【監督:山口保幸 コメント】
スマホ画面内のシーンとして、メンバーの演奏シーンを撮影しました。
はじめに演奏してもらった時、終わった瞬間に思わず、カッコイイ!と声が出ました。ジャズ的?で分裂的でアバンギャルドでポップなサウンドと歌詞が最高です!メンバーにも独特な遊び心とセンスを感じました。これからすごく楽しみなバンドです。
全てをスマホのみで撮影するにあたり、画面合成の作業を始め、様々な懸念事項がありましたが、実際にはかなりきれいに仕上げる事ができ、驚きました。「isai FL」恐るべし。

【ゲスの極み乙女。川谷絵音 コメント】
なんと全部スマートフォンで撮った映像です。でもそうとは思えません。auさんもかなり遊んでますが、僕らも演奏で遊んでます。まさに「アソビ」という曲名にぴったりのコラボですね。一瞬も気の抜けない映像をお楽しみ下さい。

「アソビ」MV
https://www.youtube.com/watch?v=YVAz3qyrZSY

「アソビ」MVメイキング映像
https://www.youtube.com/watch?v=85crA-O7h30

シングル 「猟奇的なキスを私にして/アソビ」

発売中
WPCL-11928/¥1,200+税
<収録曲>
01.猟奇的なキスを私にして
02.アソビ
03.だけど僕は

  • minp!音楽ニュース(2014年08月26日)
  • 制作協力:okmusic UP's