エンタメ情報まとめ minp!

TVアニメ「このすば」キャラソンアルバムにカズマ役・福島潤「「このすば!」パーティが全力で挑んだクエストって感じ」

2016年1月よりTOKYO MX他にて放送中のTVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」より、本日3月9日にリリースとなったキャラソンアルバム『唄う我らに臨時報酬を!』にも参加しているカズマ役の福島潤からコメントが到着した。


アクア(CV:雨宮 天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)らパーティメンバーが歌うキャラソンなど5曲を収録しているこのアルバム。福島潤は、「「このすば!」パーティが全力で挑んだクエストって感じで聴いててワクワクしました。そしてキャラクターソングならではの遊び心や役の魅力も一緒に楽しめるアルバムだと思います。」などのコメントを寄せている。

なお、3月20日(日)に“上映会&トークイベント~この素晴らしい春の日に祝祭を!~”の開催が決定しているほか、3月23日(水)に2枚同時リリースとなるオリジナル・サウンドトラック&ドラマアルバム『TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』サントラ&ドラマCD Vol.1「旅立つ我らに祝福を!」』および『同 Vol.2「冒険者に天の御加護を!」』のジャケット写真もこの度公開となっている。

■福島潤コメント

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のキャラクターソング「ろくでもないBLUES」を歌わせていただきました!クズマです、あ違った、カスマです、あ違った、はいはいカズマです役の福島潤です。

実はこのキャラソンアルバム、なんとレコーディングは僕から始まったんですよ!全体の空気がこの歌で決まってしまう!と勝手な使命感に燃えながらも、プレッシャーでガチガチになりながら収録に挑んだのをおぼえています。

しかしテストや本番を繰り返すうちに、僕自身もスタッフさんも一緒になって盛り上がっていき、予定にはなかったアドリブ台詞や合いの手がどんどん生まれていったのが最高に楽しいレコーディングでした。

スタッフさん方が「僕らも一緒に歌います!」といって急遽皆で収録した合いの手合唱は、「このすば!」という作品ならではの“愛”の形であり、“らしさ”だなぁと思います。ぜひぜひ注目してほしいポイントですね。

完成した歌を聴いた時は恥ずかしさもありましたが、カズマくんの日々の感情を全力で歌詞にメロディに込めさせていただきました。ぜひぜひカズマくんを想像しながら、一緒に笑って、泣いて?楽しんでいただければと思います!

いやー、しかし本当に素敵な曲ばかりですね!
アクアさんは水の女神ならではの癒しが感じられる曲。ちょいと駄女神発言もありますが(笑)めっちゃ可愛いっすよ!!
めぐみんさんは頭のおかしい娘ならではのパワー溢れる元気な曲。ちょいと中二発言もありますが(笑)めっちゃ可愛いっすよ!!
ダクネスさんは聖騎士ならでは凛々しくもどこか懐かしさを感じる曲。ちょいと変態発言もありますが(笑)めっちゃ可愛いっすよ!!
ルナさんはその豊満な○○ならではの優しさに包まれる曲。きっと皆さんも異世界に行きたくなること間違いなし(笑)可愛いっすよ!!

皆が作品を愛し、キャラクターを愛し、ノリノリで歌っている姿が見えるようです。「このすば!」パーティが全力で挑んだクエストって感じで聴いててワクワクしました。そしてキャラクターソングならではの遊び心や役の魅力も一緒に楽しめるアルバムだと思います。

皆さんも『唄う我らに臨時報酬を!』を聴いて、「このすば!」の世界にもっともっと浸り、もっともっと好きになっていただければなと思います。よろしくお願いします!


(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

  • minp!音楽ニュース(2016年03月09日)
  • 制作協力:okmusic UP's