エンタメ情報まとめ minp!

マー君コメントも! 名作「キャプテン」をアニマックスで!

東京・下町の中学校の野球部を舞台にナインたちの友情と努力を爽やかに描いた、ちばあきお原作の名作野球アニメ「キャプテン」が、アニメ専門チャンネル“アニマックス”にて、2011年8月3日(水)午後2時30分より放送されます!

また、番組の放送開始を記念して、幅広い世代から“マー君”の愛称で親しまれている東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手のインタビューコメントが、キャプテンの番宣スポットとWEBコンテンツで紹介されます。「初めて“キャプテン”に出会ったのは小学生の時」という田中投手が、名作野球アニメ「キャプテン」に対する思いやオススメのシーン/キャラクターなどについてコメントする番宣CMは、7月19日(火)よりアニマックスチャンネル内で順次放送開始となります。

そしてこの度、田中投手からのコメントも到着しています!

--------------------------------------------------------

■田中投手から作品についてのコメント

・名作野球アニメ「キャプテン」に関して

キャプテンという作品は「努力は報われる」ということがわかる作品。チームメイトとの絆であったり、困難を乗り越えていく中で生まれてくる団結力だったりする部分が素晴らしいと思える作品だと思います。


・好きなキャラクターやシーンについて

好きなキャラクターは谷口くんと五十嵐くん。勝ち上がっていくたびに、選手層が薄いのでみんなボロボロになりながら戦っていってるという姿がすごく印象に残ってますね。

----

■テレビアニメ「キャプテン」放送予定

8月3日(水)スタート毎週月〜金曜日午後2:30〜3:30 2話連続放送
8月7日(日)スタート毎週日曜日午後4:30〜5:30 2話連続放送


<「キャプテン」とは>

原作は、ちばあきおの野球漫画の名作「キャプテン」。野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオは、野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。しかし、谷口は2軍の補欠でレギュラー選手とはほど遠い選手だった。そのことを気が弱くて言い出すことができない谷口は、周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていく。人間味豊かで、欠点を持ち合わせた等身大のキャラクターが、「努力して成長していく姿」と「チームをまとめあげていく姿」が作品のみどころ。連載開始から30年以上にわたって愛されている。


(C)ちばあきお・エイケン

  • minp!音楽ニュース(2011年07月19日)
  • 制作協力:okmusic UP's