エンタメ情報まとめ minp!

ミライスカート、リリースワンマンライブが大盛況!

ミライスカートが2ndシングル「千年少女~Tin Ton de Schon~」発売日の翌日となる3月3日、京都MUSEにてリリース記念ワンマンライブ「一生懸命Tin Ton de Schon!〜心に愛でるは千年の音〜」を開催した。

1stシングルから約8ヵ月を経ての発売ということで、「千年少女」というタイトルにかけてチケット代も1,000円とミライスカートからのひな祭りのお祝いパーティーはメンバーからファンへの感謝祭ともいえるものとなった。ステージ上には「ひな祭り」らしく桜が咲きほこり、ひな壇も設置され準備万端である。

ライブは18:30から、ステージ上のひな壇を使用し、華麗に舞う「OVERTURE」からスタート。1曲目は1stシングルのカップリング「メグリメグル」。頭の「Everybody! Are you ready for progress? 進化する準備はできてる?」と歌う彼女たちへの歓声はもちろん「OK!」。ファンもすでに一体になった2曲目は「ミーゴゴミーゴ(音源未収録)」。アップなナンバーに早くも会場が揺れはじめる。MCではメンバー紹介から「ようお越しやすぅ~よろしくおたの申します。」と挨拶。まさにハンナリなひな祭りのスタートだ。3曲目は2日に発売となった「千年少女~Tin Ton de Schon~」。激しいビートと雅(みやび)なダンスがなまめかしく絡み合う。疾走感も伴ったこの曲に会場はすでに大盛り上がり!

4曲目は「Beautiful Days(音源未収録)」。こちらはじっくり聴かせてくれるミッドなナンバー。ミライスカートの未来を美しく彩るような曲だ。5曲目は「1秒前のシンデレラ(音源未収録)」。ひな祭りは「女の子=シンデレラ」の日。ステージの上のシンデレラはどんどんライブを重ねるごとにカッコ良くも可愛く進化していく。曲が終わり暗転の中、急に映像が登場。児島真理奈からのコメントが葉加瀬太郎の「情熱大陸」をBGMに放映された。メンバー間の信頼感を正直に語る児島の言葉に今の「ミライスカート」の環境がすばらしいのだと感じる。また、児島は「今のミライスカートを飛行機に例えると離陸。旅立つときがきて、乗客はファンのみなさん。一緒にフライトを楽しみたい」と語った。

コメントが終了し、メンバーが衣装替えして一人づつ登場。いつもの白の衣装に、ブルーのシャツと髪飾りが可愛い。でも気になるのは登場の時の言葉だ。

「未来をまもる宇宙ニャん子 ミラブルー(相谷)」
「林は森にはなれない でも森は林にはなれない ミライグリーン(林)」
「今日もハピルン みんなを支える橋になる ミライエロー(橋本)」「吾輩は飛行機大好き最強のリーダーまりちゃんなり。ミラピンク(児島)」

と、まるで戦隊「ミラレンジャー」のヒーローごとく登場。「千年少女」にかけて「戦隊少女」なのだろうか?

ここで披露したのは6曲目の「キラ☆ヒラ♡レボ★エボ(新曲・初披露)」。とっても前向きなポップナンバーだ。7曲目は「ギ・ミ・ユ・ラ(新曲・初披露)」。女の子の日ともいえる「ひな祭り」なのに、せつない女心が悲しい。ミライスカートには珍しい悲恋なナンバーで、いつもの元気なダンスとは打って変わって、悲しくも女性の強さをどことなく感じた。

悲しい歌のあとはメンバーからのMC。リーダーである児島から「3つの重大発表」があると告知。橋本からは5月14日にバスツアーを行なうことを発表。林からは東京にある「アキバカルチャーズ」での定期公演が4月18日から開催されることを発表した。最後は相谷から、5月8日(日)心斎橋BIGCATにて単独ワンマンライブ「ひたむきにTin Ton de大猫(ニャン)〜愛でたし芽でたし千年の音〜」を行なうことが発表された。児島はこのライブに向けて、「4人で夢に向かってかけていきます!」と強く語った。

重大発表のあとに続くは1stシングル「ナモナイオト」を披露。まだ研究生だった彼女たちが初めて出したCD。当時の彼女たちは自分達が「心斎橋BIGCAT」に立つ事を想像できただろうか? 重大発表をした後にも関わらず、とても肩の力が抜けた見ているこっちが「ホッと」するようなパフォーマンスを見せてくれた。最後は「未来ノート」。「なんてったってナンバーワン!」と歌うこの曲にミライスカートの未来への強い気持ちを感じた。そして、チカラ強い最後のいつもの挨拶「ミライスカート ミラー」を行ない、ライブは無事幕を閉じた。

アンコールを求める声が会場に響きまくり、披露したのは「お願い」。ファンとメンバーとの絆を感じる曲だ。「Let's go together」と歌う彼女たちとファンがともに歩んでいく姿が想像できる。

3月3日はひな祭りだが、こんなに楽しいイベントが毎年続くのであれば、メンバーが最初の方で言っていたが、「ミラミラの日」になってもいいのでは?と感じてしまった一日だった。次は5月8日の心斎橋BIGCAT。着実に動員を伸ばすミライスカートのライブに期待だ!

【セットリスト】

-overture-
1.メグリメグル
2.ミーゴ!ゴミーゴ!!(音源未収録)
3.千年少女~Tin Ton de Schon〜(新曲・撮影OKタイム)
4.Beautiful Days(音源未収録)
5.1秒前のシンデレラ(音源未収録)
映像・衣装チェンジ
6.キラ☆ヒラ♡レボ★エボ(新曲・初披露)
7ギ・ミ・ユ・ラ(新曲・初披露)
8.ナモナイオト
9.未来ノート
本編終了
EN.おねがい

<3(ミラ)大重大発表>
・5月14日(土)ミライスカート2回目のバスツアー開催決定
・4月18日(月)からAKIBAカルチャーズ劇場での定期公演の開催決定
・5月08日(日)心斎橋BIGCATにて、ミライスカートワンマンライブ
「ひたむきにTin Ton de大猫(ニャン)〜愛でたし芽でたし千年の音〜」開催決定

「ひたむきにTin Ton de 大猫(ニャン)〜愛でたし芽でたし千年の音~」

5月08日(日) 心斎橋BIGCAT
OPEN 16:00 / START 17:00
料金:前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(別途ドリンク代要)
※小学生以上有料・未就学児童無料

<チケット>
■一般販売日
3月26日(土)から販売開始
■先行受付
※期間:3月5日(土)10:00~3月19日(土) 23:59まで
http://eplus.jp/ms2016

  • minp!音楽ニュース(2016年03月06日)
  • 制作協力:okmusic UP's