エンタメ情報まとめ minp!

DIR EN GREY、座談会で人気RPGゲーム『Wizardry Online』の魅力を語る

7月12日(火)新宿バルト9で人気RPGゲーム『Wizardry』シリーズ最新作『Wizardry Online』とDIR EN GREYのコラボ・イベントが開催された。

新作RPGゲーム『Wizardry Online』の世界観を凝縮したPVのテーマ曲として、2009年12月にリリースした「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」のカップリング曲「残」のスペシャル・アレンジver.を提供したDIR EN GREY。

イベントでは、会場内に設置された大スクリーンを使って新作ゲームの魅力を一部紹介したほか、DIR EN GREYの楽曲が起用されたPVのフルバージョンを初公開。合わせてPV製作のポイントやDIR EN GREYとのコラボのきっかけについても明かされた。

この後、MTVの人気VJ・Boo氏の呼び込みにより、いよいよDIR EN GREYが登場すると両者による「座談会」がスタート。
『Wizardry Online』で登場するアイテム(盾や剣)でDIR EN GREYとコラボする場合どういったものにするかなどが話されたが、メンバー毎に色分けするかといったアイディアにメンバーが反対し、それぞれの好きな柄をモチーフに作成する(例えばメンバーのタトゥーの模様)など、知る人ぞ知るといったWizardryファンならではのトークが繰り広げられ、会場から笑いを誘う場面も。
また、スクリーンにはDIR EN GREYのニューシングル「DIFFERENT SENSE」のPVも公開され、イベントは双方のファンが楽しめるものとなった。

8月3日(水)には2年9ヶ月ぶりのニュー・アルバム『DUM SPIRO SPERO』をリリースする彼ら。本作は自身最多となる世界20ヵ国での発売が決定するなど、バンドとしてさらなる進展が期待される中、8月の欧州ツアーを皮切りに、9月から11月上旬にかけての国内ツアーを終えた直後、南米4ヵ国を廻るという怒涛のスケジュールを発表している。

  • minp!音楽ニュース(2011年07月14日)
  • 制作協力:okmusic UP's