エンタメ情報まとめ minp!

vistlipがミニアルバムのリード曲「La Vista」のMVを公開

vistlipの通算4枚目のミニアルバム『SENSE』からリードトラック「La Vista」のMVが公開となり、最新のアーティスト写真が解禁となった。

このビデオは、バンドリーダー海(Gt)による初の監督作品。ステージ映像を担当する旧知のクリエーターをパートナーに、企画、演出、イラストレーションの他、プロダクションワークまでも彼が手掛けた意欲作だ。

アルバムコンセプトである五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)というテーマを視覚的に表現し、vistlip既存のMVとは一線を画す映像美と世界観が楽しめる。

同時に公開された最新のアーティスト写真は、最近のメンバーのイメージを入れつつバランスが崩れない程度にバラつかせて個性を出し、ジャケット写真に関してはSENSEというタイトルに込められた五感というものを平面的に表現したもので、音のイメージが出来るだけ湧いて来ない、音を余り感じさせないジャケットに仕上げている。

『SENSE』は、そのタイトル通り5感(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)をテーマに、各メンバーがそれぞれ作曲を担当。リードトラック「La Vista」は、メンバー全員で共作されたナンバーだ。

今回は3形態でのリリースとなり、【LIMITED EDITION】付属のDVDには、おなじみの“ROUGH the vistlip”を収録。 前回に続き、Tohya(Dr.)プロデュースによるコスプレ大会で、あり得ないキャラに扮したメンバーの衣装とパフォーマンスで爆笑必至な新規撮り下ろし映像満載となっている。

また、【vister】付属のDVDには、アルバムのリードトラック『La Vista』のMVを収録。CDのみの【lipper】には新たに新録された名曲「彩」[Re:birth]が追加さる。

なお、『SENSE』の発売を記念して全国各地で行われるCD購入者対象のスペシャルイベントは、ここでしか体験できない様々な内容と、メンバーと間近で接する事のできる企画がもりだくさんなので、特設サイトで詳細を確認しよう。

■『SENSE』インストアイベント特設サイト
http://vistlip.com/sense/index.html

【海 コメント】

今回初めて監督という立ち位置で作らせて貰いました。
と言ってもここ数年のライブでの映像演出を入れる時に作製をお願いしてる方と二人三脚で作っていきました。
初期の構想段階ではライブでの出し映像を想定して、一本の物語の様にしようかな、と思っていたんですが今回の歌詞と曲でそれをやると正直メンバーが出てくる所が無くなってしまうなと感じたので撮影前の打ち合わせ段階で考え方を根本から変えてこのSENSEというミニアルバム、五感というテーマを視覚的に表現した物にしました。
なので見る場所によっては意図してる事がわかりにくくもなっていると思います。最後迄見て貰えると言いたい事が伝わるんじゃないかなと。
監督としての勉強もしたわけではないし多分基本も知らない事が多々あるので色んな意味で既存のMVとは一風変わった物になってるんではないかな、と思います。
vistlipがライブで流してる映像を見た事がある方は特に違和感なく見て頂けるんではないかなと思っています。

「La Vista」MV
https://youtu.be/2hSwMt4Zyjo

  • minp!音楽ニュース(2016年03月01日)
  • 制作協力:okmusic UP's