エンタメ情報まとめ minp!

LUNKHEADのアーティストメシを紹介!

ライヴの楽屋やレコーディング現場でのお弁当、ケータリング、出前などでのお気に入り、定番メニューといった、アーティストならではのごはん。また、現在では種類豊富なグルメのほうも注目されつつある音楽フェス。アーティストに身近なごはんを、アーティスト目線から紹介していきます!

LUNKHEAD

1999年、高校の卒業ライヴのために愛媛県新居浜西高校の同級生だった4人で結成。1回きりのはずが、2000年に再び東京で集い、本格的に活動開始。いろんなことがありましたが今年で結成18年目に突入。食に対するこだわりというほどのものでもないんですけど、マイ醤油を常に持ち歩いてます。

【楽屋メシ編】

――地方での楽屋メシ定番メニューを教えてください!

小高:
ラーメンが多いですね。福岡の『博多一風堂 総本店』、岡山の『やまと』、仙台の『らーめん堂仙台っ子』(←これ、絶対国分町店で)。あとは、札幌の『牛亭』のハンバーグ(こんなに“牛亭牛亭”言ってるチームは他にいないと媒体の方に言われます)。香川では坂出の『蒲生(がもう)うどん』ですね。出汁が最高なんです。お弁当だと、金沢の『宇宙軒食堂』のトンバラ弁当を初めて食べた時は衝撃でした。あと広島の『サン・カレー』もお弁当にしてもらえるのでありがたいですね。

山下:
高崎の鳥めし弁当。ご飯の上に焼き鳥風の鶏肉がのっているシンプルなお弁当なんですが、これを食べると、“高崎に来たな”と思わされます。

合田:
札幌の『牛亭』ですね。昔から行ってますが飽きません。ハンバーグなんですが、ああいうのはなかなかないですね。東京にもありますが、まったく別物です。問題はものっすごく臭くなることです(笑)。

――中でも、みんなに挑戦してほしいおすすめは?

山下:
香川うどんめぐり。ライヴハウスから少し車で足を伸ばして坂出市へ。僕らがよく行く『蒲生(がもう)うどん』! 出汁と麺が最高です。日曜は休みなので要注意!

――挑戦してみたいメニューはありますか?

小高:
鱒寿司を食べてみたいですね。

合田:
他にも、まだ食べたことのない、全国の美味をいっぱい食べてみたいです! 結構うちらは同じところに行く傾向があるので、チャレンジ精神を発揮していろんなものが食べたい!

――ライヴ前やライヴ中に飲む定番ドリンクは?

小高:
近頃は、ライヴ前にレッドブルの缶が楽屋に転がるようになりましたね。

合田:
よく飲むのはレッドブルですね。気持ち的なものですが…。以前はヴァームゼリーをよく飲んでました。飲むとものすごく汗が出て、ライヴをやっててもアガるんです。

【スタジオメシ編】

――練習・レコーディングでこれは外せない!というメニューを教えてください。

小高:
群馬のTAGO STUDIOでレコーディングをしていた時に出前で食べたラーメンが美味しかったんですけど…名前を忘れてしまいました。

合田:
練習の時はよくバナナを食べています。夜にスタジオに入ることが多いのですが、どうしてもお腹が空くので、バナナが一番手っ取り早くていいですね。

――レコーディング時に欠かせない飲み物は?

小高:
コーヒーですね。メンバー全員、コーヒーすごい飲みます。

山下:
何はともあれ、コーヒーです。コーヒーなくしてのレコーディングはありえません。1日に1リットル近く飲んでしまうこともあります。銘柄は缶コーヒーでも何でもいいんですが、ブラックでなくてはなりません。

――逆に、練習やレコーディング、ライヴの前に控えているものはありますか?

小高:
ライヴ前でもレコーディング前でも、歌う3時間前からはあまり食べないようにしてますね。

合田:
ライヴ前は過度にコーヒーを摂ることは避けています。僕、頻尿で(笑)。昔、ケータリングのコーヒーを飲みすぎて、ワンマンライヴの1曲目でトイレに行きたくなったことがあります(笑)。

【フェス飯編】

――フェスでの定番メニューは?

小高:
『RUSH BALL』に出ると楽屋メシとしてステーキ丼が食べられるんですが、これがもう本当に美味しくて神の域で。メンバー全員で出店してるそのお店にステーキ食べに行きました。あと、『RISING SUN ROCK FESTIVAL』の楽屋はジンギスカンが食べ放題で、今まで食べたどのジンギスカンよりも美味しかった記憶がありますね。

山下:
カレーライスですね。野外では絶対、カレーライスを食べたくなります。

合田:
都市型巨大フェスはいろんなものがあるので、いろんなものを食べます。地方フェスだとご当地メニューがあったりするので嬉しいですね。やっぱそういうのは食べちゃいます。

――フェスやイベントでのおすすめの飲み物は?

合田:
僕、主催イベントでよくオリジナルドリンクを考案して出しているんです。3月19日(土)にShibuya TSUTAYA O-EASTで『千客万来のみかん祭』というLUNKHEADのフェスをやるのですが、そこでも出します。昔バーテンをやってたので、自信あります! 一度飲んでみてください!

――ライヴ後に食べたい定番メニューを教えてください。

合田:
僕、枝豆がめっちゃ好きなんですよ。だから打ち上げではマストで頼みます。周りから“また!?”って言われても気にしません(笑)。

――最後に、ごはんに対する熱い思いをどうぞ!

合田:
とにかく、美味しいものが食べたいですね。美味しいものなら惜しみなくお金を出す主義です。全国のみなさん、美味しいものがあったらぜひ教えてください!

  • minp!音楽ニュース(2016年03月02日)
  • 制作協力:okmusic UP's