エンタメ情報まとめ minp!

原 由子、新曲はアニメ映画主題歌 コーラスに桑田佳祐も参加

原 由子が、来年GW公開予定のアニメ映画『ももへの手紙』の主題歌に起用され、新曲「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」を書き下ろしたことが発表された。

この映画は瀬戸内の小さな島を舞台に、主人公“もも”に訪れる不思議な日々を描いた、家族愛溢れる物語。監督は初作品『人狼 JIN-ROH』が国内外で大きな評価を得た沖浦啓之が務め、スタジオジブリ作品や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』等の制作に携わった日本を代表するアニメクリエイター陣と共に、企画から7年をかけて完成された作品だという。

主題歌「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」は、“美しい場所”“住みやすい場所”を意味する古語「まほろば」から命名したというタイトルの通り、彼女の優しく透明感のある声が豊かな自然をイメージさせる、温かなアコースティックサウンドの楽曲に仕上がっており、バックコーラスには桑田佳祐も参加しているという。

2007年公開の『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の主題歌「大好き!ハッピーエンド」以来、約5年ぶりに映画主題歌を担当する原は、本楽曲について「監督のお気持ちに寄り添えるよう心がけたつもりです。私自身の大切な人、そして美しい故郷への想いをプラスして、心を込めて歌いました。」と語り、監督の沖浦啓之は、「完成した曲は、とても前向きで明るく、そして優しさに満ちたものになっていました。その素敵な曲は、しっかりと映画のラストに根を張り、作品の世界を広げてくれています。」と楽曲の出来栄えに喜びのコメントを寄せている。


【作品情報】
映画『ももへの手紙』(2012年G.W.丸の内ルーブル他全国ロードショー)
原案・脚本・監督:沖浦啓之
作画監督:安藤雅司
配給:角川映画 (C)2012『ももへの手紙』製作委員会

主題歌:「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」
作詞・作曲/原 由子 編曲/曽我淳一&原 由子

  • minp!音楽ニュース(2011年07月11日)
  • 制作協力:okmusic UP's