エンタメ情報まとめ minp!

東京事変『大発見』発売 タイトルはディスカバリーCHを狙って命名?

本日5thアルバム『大発見』をリリースした東京事変が、新作について語る動画コメントとインタビュー記事をオフィシャルホームページ(www.tokyojihen.com)に公開した。

公開された映像・インタビューでは、メンバー5人それぞれが今作へ込めた思いや9月から開催する全国ツアーに向けての意気込み、作品の制作から完成までの裏話などを語っている。また既に公開している収録曲のPVに加え、新たにTVCMスポットの視聴も開始された。

インタビューでは「(前ツアーを頑張ったことを受けて)自分たちのご褒美として(タイトルに)“大”ぐらい付けてもいいんじゃないか」とメンバーで語り、大草原とか大平原など出しあった。「でも『大発見』ならディスカバリー・チャンネルに繋がると」などタイトルの命名の経緯についても語られ、椎名林檎は「5人の誰もが自己顕示欲を先に立たせることなく、ピュアな制作時間を共有することが出来たアルバムでした。」とコメントしている。

1年4ヵ月ぶりのオリジナルアルバムである今作は、「空が鳴っている」、「女の子は誰でも」、「新しい文明開化」といったCMタイアップ曲や、ボーナストラックを含む全14曲を収録。本日より収録曲全曲のPC・モバイル配信が各主要サイトにてスタートしている。


【リリース情報】
5thアルバム『大発見』
2011年6月29日(水)リリース
TOCT-27070/¥3,059(tax in)
※初回生産分:大発見スリーブケース仕様
[収録曲]
1.天国へようこそ For The Disc
2.絶対値対相対値
3.新しい文明開化
4.電気のない都市
5.海底に巣くう男
6.禁じられた遊び
7.ドーパミント! BPM103
8.恐るべき大人達
9.21世紀宇宙の子
10.かつては男と女
11.空が鳴っている
12.風に肖って行け
13.女の子は誰でも

天国へようこそ For The Tube

  • minp!音楽ニュース(2011年06月29日)
  • 制作協力:okmusic UP's